見出し画像

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

皆さんは手遊びのどんぱっぱやグリーンピースで遊んでいらっしゃいましたか?

私は幼少期はどんぱっぱ1色でした。

最近息子が「グリーンピース」と言い始めて、呼称が沢山あることを知りました。

・グリンピース (ぐー=ぐりん、チョキ=チリン、パー=ぱりん、アイコ=ドン) ・おーかーし (ぐー=グミ、チョキ=チョコ、パー=パフェ、アイコ=むしば) 

地域や時代により名前が変わって遊ばれている遊びのようですね。

***

そんなこんなで、最近そんな遊びにハマって、色々とアレンジして、作って遊んでみました。

<作ってみた>
・おにく (ぐー=レア、チョキ=ミディアム、パー=ウェルダン、アイコ=焼きすぎ)
・野菜 (ぐー=キャベツ、チョキ=まいたけ、パー=レタス、アイコ=けんこう)
・フルーツ (ぐー=グレープ、チョキ=いちご、パー=パイン、アイコ=ミックスジュース)
・さかな1( ぐー=ふぐ、チョキ=ハゼ、パー=えい、アイコ=ほね!)
・さかな2( ぐー=ハリセンボン、チョキ=アンコウ、パー=まんぼう、アイコ=うー!まんぼう!)

🗣️親子で遊んでみたときの音声
よかったら聴いてみていただけると嬉しいです😊

***

やってみた感想は、 アイコの時の掛け声が結構出てこない😳

いろんな種類を変わりがわりに遊ぶと、頭がいい感じに混乱します。(息子と遊ぶと歳とったことを痛感します、笑)
頭のストレッチになるかも🎵😌

そして、皆さんがやってるシリーズなどがあればぜひ教えてください🙌

***

ではでは、本日もステキな1日をお過ごしください🌱

おしまい👋


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

親子で楽しめるゲーム

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀