見出し画像

限界値と不得手の話

あっという間の土曜日ですね。
今日はメンテナンスday。
部屋・身体・心を整えたいと思います☺️

***

”無限にやり続けられること”を「得意」とし、逆に”どこかで限界値を迎えてそれ以上はできなくなるもの”を「不得意」と定義したら、私は、マルチタスクが不得意である。

***

最近、タスクには自分の持てる量に限界があることを知った。

タスクの量(個数)が多くなれば多くなるほど、整理しないといけない量も比例する。

勢いよくこなせている時はタスクをタスク化せず3分でこなせばいいものは処理をしていき捌くわけですが、溜まったものを処理するにはエネルギーが必要です。

7-8割思考が大事なのは、このいざのエネルギーをとるためだ、ということにも改めて気付かされました。

***

マルチタスクが苦手であろう、と自覚した今。

さて、これからどうしよう・・・ということですが。

・全てをタスク化しない
(緊急度と重要度が高いタスクをタスク化する(仮))
・1つ1つを着実にこなす習慣化
(まだ意識しないとついつい他が気になって考えて手が止まってしまうので)
・手放し続ける(ボールを持たない)
・考える、こなすのON・OFFスイッチを持つ
・腹8分目

まずは、1つ1つをスピード感を持って処理する習慣づけからトライしてみたいと思います。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.362

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀