見出し画像

まずは感じることから

今日から8月が始まりましたね。
本日もよろしくお願いします☺️

***

先日子供とダヴィンチマスターズというイベント参加した際の話です。

未来を担う子どもたちの自己肯定感・思考力・行動力・他者との協働・社会意識力の5つを育む「非認知能力」向上のための体験プログラムです。

公式HPより/https://davincimaster.com/about/

***

数あるプログラム。

1つのプログラムは120分×1、ないし、50分×2、で構成されています。

今回息子が受けたものは「昆虫のからだの不思議×算数マスターズ」で、50分×2でした。

***

プログラムを見ることができたのは、冒頭の10分のみ。

それ以外は子供たちと先生だけで進みました。

***

見学させていただいた中で、1つ印象的だったことがあります。

「今日は、何を感じてもらったかを大事にしてもらいたい、まずはそれでいい。」

この言葉に「ハッ」とさせられました。

***

私自身「息子が決めたことを応援したい」と息子が決めることを応援していたつもりが、どこかで「こうしたほうがいいんじゃない?」と、私が思う意見も伝えていることがあるなと思ったのです。

***

振り返れば、高校生2年生の頃に出会った生物の先生との出会いが、その頃の自分に変化をもたらしてくれました。

クセのある先生で、生物にまつわるあれこれを熱弁する(時に生徒に対して授業していますか?と思うくらい)姿は印象的でした。

とある授業で「ダーウィンの進化論」を学んだ際に、「面白い」と自分自身が思い始めたことをきっかけに、大学では生物に関することを研究してみたいと思うことになりました。

今になっては、進化論と自身が仕事でよく考える”組織適応”や”人材開発”の部分は概念としてリンクする部分もあるように感じていますし、好きで熱量高く物事に熱中されている方に魅力を感じその魅力に迫りたい、という感覚もその頃にキッカケがあったようにも思いました。

***

まずは、ただ感じること。

感じた種を育てるも育てぬも自分次第。

どんな植物が育っていくのか・・・楽しみに向き合っていきたいと思います🌱

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.360

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀