見出し画像

Life#7:山あり谷あり 〜無の境地か楽しむかの二択でいきたい〜 [no.72]

毎週話をしていますが、1週間早い!

昨日あった友人とは時間欲しいね〜「週休4日にならんかね、給与変わらんで」とか笑い話してました。

最近仕事>>プライベートだった生活が「プライベート≧仕事もしくはプライベート✖️仕事」になったと今の自分を見つめている今、どうありたいかの解を出すために色々試行錯誤してみる時間、向き合う時間が必要。

さっさと仕事終わらせて定時で帰って残り時間が案外足りないよね。
残り時間の中をいくら効率化したとしても限界がありますよね。

とはいえ、睡眠ファーストで!

まずは、皆様良い1日をお過ごしください🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

ということで、本日は本日は10月8日〜10月14日の1週間振り返りです。

そういえばですね。
先週の振り返りで。
絶対かきわすれてはいけぬと思うことを書き損じていました。

ぶっ
ブルートゥースイヤホン
無くしたんですよ😭

そっ。SONYのワイヤレスいやほん。
結構な値段して買ったですよ。

ううっ。
もういくらだったとか調べるのも切ないので現実から目を・・・心を逸らしています。笑

事の発端は携帯電源つかなくなった事件です。

先週の記事はこれ。

では、本編どうぞ。



day1:10月8日(日)

・色々心のざわざわのある1日でしたけど、正直この日にあったことはこれで包括してよしという結論に帰結します。
 ばさつさんと”裏Voビ部活”できたこと(まさか絶対残る物だとは思っていなくて勢い余って削除しました。あの時のスペースのお話しは幻です・・・でも、ばさつさんがお話しされていたこと捨てきったので、また次回、お話ししてくださいね!!)

day2:10月9日(月)

・人生初のオフ会参加。
 かおさんはじめ、ポジ部の皆さんが素敵すぎた件。
・クリエイターフェス最終日。
 最高に切ないクリエイターフェスでした。
 来年リベンジします。
 出会えたクリエイターさんたちには感謝しかありません!!
 勝手がわかっておらずなのですが、カタツムリのスピードでフォローさせていただりすると思いますので。
 是非仲良くして下さい・・・❤️
voicyフェスの鴨頭さんとまぁちんさんの対談「人生の残り時間の最高の使い方」は楽しみです。

day3:10月10日(火)

・行動力があるのか?とまだ自分で受け入れらていませんが、自分の強みなのかもしれないので、それを生かして武器にできるといいのかもしれませんね。
 記事→https://note.com/shoko_kaatin/n/n07c1da959c90c

day4:10月11日(水)

・個人として、こいつはダメだ、と思われる分には自分が成長に努めようと思います。
 加えて、人事のプロフェッショナルとしてはこれになってはいけないといつも胸に抱いて人と対話をすることを大事にするようにしています。要望に応えられなくてもなぜなのかを丁寧に説明する。時間がかかったとしてもそこから得られるものはある。個人的には言っても無駄にならな人にならないことが大事だと思っている。組織も同じだけど。
 万人に好かれようと思っているわけではない。

day5:10月12日(木)

・朝起きたら、前日に息子が持って帰ってきたバッタさんがいました。可愛いね。
 キャベツ食べるんだなぁ。。。知らなかった。
 金曜時点ではまだ元気だったとのこと。月曜登校したら生きてるかな?バッタさんは飛びたいと思うので、学校で観察のために飼うのもいいけど、散歩させてあげて欲しいなぁ〜。
・Maricchiさんの「スケッチノート」の記事。voicyフェスのことが描いてあって素敵でした〜!A41枚で何かを伝えるって大事と言われてよく資料を作りますが文章だとどうしても重々しくなるので、手書きイラストでささっとかけるようになりたいなぁなぁんて夢を見ます。

day6:10月13日(金)

・仕事に関しては忙しい日々が続きました。ご飯を共にして感じたこと。お話しし合う時間って結構大事ですよね〜。何かを共にする時間をあえて作ること。忙しい日々だからこそ、大事なのかもしれない。
・相変わらず文字化けも最高です。
 link:https://x.com/ShokoKaatin/status/1712776000415961234?s=20

day7:10月14日(土)

・カフェ周年記念に行きパワーを注入し、夜はZoomでのnote勉強会を開催。
 note初心者さんが「noteを書きたいけど書けない」のはなんでだろうと考えた時に書き方がわからないからという1つの仮定設定をして、noteのログイン画面から記事作成の流れをPC・携帯をお見せしながらお話ししました^^
 各々使う目的により、使う媒体の向き不向きもあるのかもしれませんが、noteは操作が簡単でデザインも基本が白黒のシンプルな色濃淡の中にありますし、人の記事を読む時にその人の文字の世界観を楽しめるところが好きです😀
・あと、息子がスコッチ賞をいただけたのはとても嬉しゅうございました。


今週1週間の振り返り

今週は3連休最終日にかおさんのオフ会に行ったり、あっという間でしたね。
仕事が少しバタバタして正直来週も突発予定が続いていることを思い出すと少し憂鬱なのですが、息子とゲームで楽しんだり、友人と会ったり、声のアウトプットや文字のアウトプット、好きな声や話を聞いたりして心が落ち着きました。

来週は無理だけど、どこかで有給を取りたいなぁなんて思っている私です。

やっぱり何かあった時には、心がマイナス方向にいかないように、0(無)かプラス方向に思考転換するかのどちらかができるといいよなぁと思っています。

無理にニコニコしたり、我慢したり、する必要もなく。

そういえば、ふと昔の上司で思ったことスパスパいう人がいて、「きつっ」て思った一方で、そこに愛を感じるのも不思議だなと思っていた・・・そんなことを思い出しました。

11月ぐらいまで少し余裕がない日々が続きそうだなぁとは思うのですが。
無理せず歩みを進めていきたいと思います!


日曜の振り返りnote

まだまだ人生&キャリア迷子の私のことなので、今後の自分軸の整理に活かしていきたいと思います!


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷
皆さんの今週の心に残る出来事など、もしよろしければ、コメント・スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇


昨日のイベントで息子がテラリウムにチャレンジ^^
私も癒されるし、息子も楽しそうだしよかったです❤️

海ぶどうみたいなプチプチの苔があって、成長が楽しみです🤤

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・Note勉強会実施準備
→楽しかったですね。
1時間の予定が1時間半延長も含めてありましたが、自分の勉強

<今日の目標>
・自分の心地いいと息子がやりたいをする。
(疲れたら疲れたじぶんを癒しましょう・・息子がやりたいことがあればできる範囲で叶えましょう)

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから。

②Standfm:今週の予定〜親子deGameを中心に不定期開催しています

Standfmの音声配信は、不定期です😊

今週もランチライブはお休みで、土日のゲリラライブと
夜の親子deGame配信になりそうです。

stand.fmやってるよ〜という方、もしよろしければスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

最新のスタエフでは、noteでここ1週間でいただいたコメント返しをしました↓


BGM

いとしき日々よ by Ken Hirai
etc 

from 2023 favorite mix




この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀