見出し画像

オシマナ#1:身体は資本なので睡眠を第一に 〜1日は24時間ではない〜 [no22]

え、1日24時間と考えない!?
でも、睡眠が何よりも最優先と思えば、合理的な考え方である。


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます🌳

今日は「オシマナ」シリーズです。
本は実物があるので、教えていただいたことなど人とのコミュニケーションや本以外の媒体を通じて学んだことはこちらでシリーズにしたいと思います。

この記事を書くきっかけはとある研修で1日は24時間と考えないというお話を聞いて衝撃だったこと。
ものの考え方が180度違っていたと気付かされました

そのお話しを受けて自分なりに考えを整理する回とさせていただきたいと思います。
よかったら最後までお読みいただけると嬉しいです💐


最近、睡眠が大事って今まで以上に聞く機会が増えた気がします。
「勤務間インターバル制度」を社内制度で取り入れられている企業や検討されている企業も増えてきているんじゃないでしょうか。

なんで勤務間インターバル制度を設けようとするのか。一定の休息時間を必ず取れるようにするため。
社員(経営資本)のパフォーマンス発揮のために必要だと言う考えなのだと思っています。

そして、休息時間のポイントは「睡眠」。
この質と量をいかに確保するのかが大事。

インターバル時間は各社により設定するようですが、睡眠時間(平均7時間とした時)を確保して前後の通勤時間や食事の時間などを踏まえて11時間取れるといい、とのお話しを聞いた記憶があります。

そんなお話しを聞きながらも、起点が「睡眠」にならないのが昨日の私の意識でした。


睡眠の目的を改めて考えてみよう・・・
・からだを休めて、からだを治し成長させ免疫力改善をする
・脳に入ってくる情報を整理して、脳に定着させる

結果、睡眠をとると、心身が心地よくなる、ということでした。

仕事がある1週間を思い返してみました
月曜の朝は、土日にしっかり休めているのでスッキリしてパフォーマンスがいいです。
でも、脳の疲れが維持していると木金あたりは何しているかわからない私がいる。

なぜか。
「睡眠の質が悪いか、量が担保できていないか」だと言われたら、確かに、と。

私の場合は、仕事のことがどうしても気になってしまい、夜中何度も目覚めてしまって(夢をみる、笑)、質が悪いんだと思います

良質な睡眠が大事」に納得です。


では、睡眠時間どう確保するのか。

冒頭の「睡眠時間確保をマストに1日を設計しましょう」という考え方に行き着きます。
つまり、1日は24時間ではなく、睡眠時間をさっぴいた時間が1日の時間と考えるのです。

まずは自身のちょうどいい睡眠時間を自身が理解をしていることが前提ですが、平日・土日の適切な睡眠時間を決める。

私の場合、睡眠時間は平日6時間、土日7−8時間。
その他のストレッチや食事のバランスも加味して、最近良好な状態の睡眠時間です。

そうすると、平日は18時間の中で時間設計をしましょう。
休日であれば16時間の中で1日の時間設計をしましょう、となるわけです。

毎日睡眠時間が確保できれば、自分のパフォーマンスは100を維持できますよね、というロジック。

なるほど〜と変に腹落ちしました。笑

もちろん、睡眠の質を高めるために、日々の生活で意識や工夫をしなければいけないこともあるよね、というお話です。

方法はたくさんある。
例えばよく言われている、朝日を浴びる、朝散歩といった行動は、セロトニン(脳内物質)を増やすために必要、など。

その中で、私自身はまず質を担保するため「雑念をなくす工夫をすること」に取り組みたいと思います。

私の中の雑念、、、例えば・・・

・息子の宿題の答え合わせが残っていて気になる
・息子が持ち帰ってくるプリントの処理が残っている
・机の上に付箋メモが散らばっている
・勉強が思うように進んでいないことに対するモヤモヤ
・平日は帰宅しても仕事が気になってしまう
・おもちゃ落ちてるなぁ・・・

などなど。

雑念をなくす工夫として、例えば過去こんなことをしました。
・帰ってきたら仕事のことを考える余地をなくす時間設計をする
 (食事・風呂・息子との遊びから寝るまでをルーチンとして組み込んでしまう)
・寝る時は携帯を枕元に置かない(携帯取れない)

でも全く足りていないものですネ。。。笑

手段として、断捨離や整理が有効なんでしょう。
今まで自身の中で断捨離・整理してきたつもりではありましたが、改善点たくさんあるな、と思えたことも良かったです。

また、どうしてもやらなければいけないことからも雑念は生まれると思うので、
過去記事でも紹介しましたが、行動する時に自分をマシン化してしまうのも雑念を生まない設計方法として有効だと思います。

今回の研修の先生のお話、この場で中身に関して言及することはできませんが、
すごくためになったので、広くいろんな方に聞いてもらえるといいなぁと思いました。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌿

皆さんは心身の健康を保つために取り入れていらっしゃる工夫、ありますでしょうか?
食べ物やストレッチ、気分転換する方法などありましたら、よかったら教えてください🍀

今日の1枚👇

夏はかき氷を食べるのが大好きです。
息子はもっぱらブルーハワイが大好き。

この写真のかき氷はあんずです。
大人向けの味に絞ったメニューのお店に行った時のもの。
すんごく美味しいのに、息子はあまり興味を示さず。笑
普段シェア前提で買って、私は2・3口シェアしてもらうことがほとんどなので、
この時はたくさん食べれて幸せでした☺️

それでは、皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌸🌼

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀