見出し画像

やる気スイッチやこだわりに気づき背中を押せるか [no.186]

こんにちは。

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

今日はイベントに遊びにいって感じた、子育てのことから、人材育成、マネージメントについて考えたことについて記事に残します。


先日yoxoフェスというイベントに行ってきました。

目的は、私の今年の目標「お金の学び」の機会として。
そして、親子で学べる機会とのことでこれ絶好だ、ということで。

肝心の息子はお金のことには興味がない!とのことでちんと聞けず。笑
でも、講義の30分の後、興味を覚えていたこともありました。
聞いてたんやん!と、笑いました。


イベントではお金の話のほかたくさんの出展がありました。

立ち寄ったブースは、薪割り体験、レシピのない料理教室。

どちらも息子がやってみたい!ということがきっかけです。

薪割り体験は、木を切るところから始まりました。
ノコが小さくてなかなか進まない・・・笑

寒くてすこし私が挫けそうになる気持ちをグッと抑えて。
切った木を薪割りできた時の喜びはひとしおですね。


続いて、レシピのない料理体験。

レシピを自分で作る。

考えたレシピはこちら。

まずは皮づくりから。
薄く上手に作れたんですよね(親バカ)

肝心の、具。
卵!
お、しょっぱい系?と思いきや

ふ、フルーツ・・
しかも、カットもこだわりにこだわって、微塵切りと、ぶつ切りとか、さまざまなんです。
食感さまざま。

ここで質問。

違和感持った方いらっしゃいますでしょうか。
え、、つなぎは?
巻くのどうするの・・・?

・・・・・・・

安心してください。

巻きました

👇

繋ぎがない、ロールクレープ。

息子曰く、卵の黄身が繋ぎになったとのこと。
美味しかったようです。

私もはじめに一口いただいて、皮とさまざま食感の果物を美味しくいただきました。

固定観念に縛られない自由な発想を貫き通せる純粋な心も、見守れる親側の余裕も大事。

目の前にいる相手と真剣に向き合う。
やりたいことがあるならやってみてもらう。
成功しても失敗しても経験で得た気づきは周囲とシェアして喜んだり時に悔しがったり、感情や経験を共有できると良いなぁと。

自身の在り方や、環境づくりについて考えさせられるイベント参加の機会となりました。

おしまい☺️


本日の放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新 #仕組み化 #継続 #文字組


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

振り返りnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀