見出し画像

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

2024年GW後半ですね。いかがお過ごしでしょうか?

今日は、最近はじめてみたジャーナリングについて。

まだ始めて2週間ですが、途中経過としてやってみた感想を書いてみます🌱

***

「ジャーナリング」 

皆さんはご存知ですか?

私は言葉としては聞いていたことがありましたが、ノートは嵩張るし・・・ということで、無縁だなぁと思っていました。

***

そんな私でしたが、とある朝、ストレッチをしながらYoutubeを見ていたところ、オススメ出てきた動画でジャーナリングが気になって、ポチッとしてみました。(どの動画か分からず、シェアできずすみません。)

***

その方の動画では、1回のジャーナリングで書く量が手のひら付箋サイズにささっと書けるほどの分量。

手軽に始められそう、やってみようかな・・・と直感的に思いました。

***

直感を大事にやってみよう

***

そう思った私。

まずは形から・・・。
ということで、お家のストックのノートから専用のノートを作ってみました。

ワーク用のノートと同じノートを使っているので、シールを貼って一見してわかるように🎨

▼使ってるのはコクヨのソフトリング A5方眼



リングが柔らかいので邪魔にならず折りたためる💡

A5サイズは小さめのカバンにも入るし、机でも場所を取らないサイズで、個人的には一番好きなサイズです☺️

***

まずは、「思いのままに少し書く」ということから始めてみました。

夜にやってみたのですが、眠くて・・・・寝る前に机にノートとペンを置いておいて、朝起きたら5分時間が取れるタイミングで向き合ってみるようにしました。

***

始めは、「昨日〇〇が楽しかった」という1文からスタートしましたが、数日やり始めてみると「〇〇が美味しかった」など、色々と感じたことがスラスラと出てくるように。

昨日の出来事の感想だけではなく、やりたいことや今日どんな日にしたい、悩んでいること・・・など、自分の頭の中がスラスラと出てくるようになりました。

***

今はこんな感じでやってみています

・朝5分〜15分ぐらいで
・メモがわりに携帯して、気づいたことなどをメモする。
 (無理な時は付箋にメモをして貼り付けておく)

頭の中に思い浮かんだことの中で、「とりあえず大事にしたいかも」と思うことはメモしています

💡今感じている、やってみてよかったこと

・頭がスッキリする
・1日のやりたいことも簡単にメモをしていて、「こんな1日でいたい」とイメージができる 
・毎日の振り返り(時間の予実、達成率を振り返る)

個人的には、時間の予実をメモし、達成率を振り返るというのが、自分(のノート)との約束を果たしていくというミッションを設定しているようです。
遊び感覚も交えながらジャーナリングをすることに、楽しさを感じています。

***

まだ始めて2週間なので、しばらく続けてみて、また感想など記事にできればと思っています🌿

・・・・と。

上記は直感的にやって見たことなので、ジャーナリングとはのサイトを参考に貼っておきます▼

これから始めてみたい、という方は参考にされてみてくださいね。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新 #仕組み化 #継続 #文字組

vol.270

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀