見出し画像

”着想”とキャンプファイアー(後編)

だんだんと日の出が遅くなり、4時に目が覚めても時間を確認する日が増えてきました。

皆さんは何時に起きていらっしゃいますか?

***

今日はこちらの記事の続きです。

***

クリフトンストレングスの1つの資質”着想”が2位だった私は、着想のことが良くわかりませんでした。

「資質≠強み」

自身の資質の着想がわからない、と言うことは、強みとして使えているか、使えていないか、わからない状態、ということでした。

今回、ストレングスコーチを目指し講座を受講している中で、何度も何度も資質の活用シーンを問われることが多くあった。

また、コーチ&クライアントのコーチングトレーニングの中で、トレーニングの相手からの問いで気付かされることが多くありました。

***

問われる中で思い出したことが1つありました。

自身は「ムードメーカー」的な役割を担っていた時期があったのです。

大好きな人たちがより楽しめるように、と、色々とイベントをセッティングしたり、笑いが起きるようなキッカケを場に投じたりしていた。

閉塞感が漂うことがあれば、どうすれば空気を変えるにはどうすればいいか?
切り込んでみよう、ひと笑い起こして、空気を変えよう。

こんな時に働きかけていた資質といえば、”着想”だったのだ、と気づいたのです。

***

葬送のフリーレンというアニメで大好きなフレーズがあります。

「イメージできないものは魔法では実現できない」

強みが発揮できるようになるには、活用イメージができることが大事だ。

そのイメージングができるように伴走者として、掘り下げ、強みとして活用してもらえるようにサポートするのがストレングスコーチの使命であると学んだ。

私は、誰かの才能を開花させられるストレングスコーチとして務めを果たしたい・・・そんなことを思い、今日トレーニングコースを修了しました。

***

実は、まだ、修了生。

認定コーチの資格を取得ができるように残るミッションが2つあります。

・テストへの合格
・テストコーチ

残すミッションを必ずパスして、認定コーチになる。
そう、自分と約束する8月14日の夜です。

***

今晩は、私がトレーニングに参加することを応援してくれた息子と、お疲れ&感謝の会を開きたいと思います。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

多幸多笑な一日に♪
本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.373

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀