見出し画像

”着想”とキャンプファイアー(前編)

ギャラップ認定クリフトストレングスコーチを目指して講座を受講、day3。

今日も引き続きライトNOTEに。

***

今日はクリフトストレングスコーチについて学ぶ中で気づいた自己理解のことについてです。

***

講座を受講し始めて2日目の昨日のこと。

私が初めてクリフトストレングスを受けたのは、2023年5月のこと。

私は、書籍についていたQRコードを使って診断をし、上位資質のトップ5を解放しました。

<TOP5>
1:個別化
2:着想
3:アレンジ
4:未来志向
5:学習欲

***

TOP5の資質の中で、一番自分がよくわからなかったもの・・・

それは

”着想”

***

え、上位資質に出ているということは強みなの・・・・・・・・?

自身の資質レポートを見て、戸惑ってしまった私。

なぜなら、なぜなら、下記「着想」の文章を見て”それな!”と思える部分がほとんど感じられなかったです・・・・

強力な「着想」の才能を持つ人は、創造力があり、独創性を高く評価します。ブレインストーミングやディスカッショングループなど、自由に考えることを楽しみます。彼らは生まれつき、多様な視点から問題を考える能力があります。誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、意外な角度から眺めることができます。
型にはまらない考えを持ち、新しいアイデアや概念に魅力を感じ、容易に思い付きます。彼らはアイデアが大好きです。なぜならそれは深い意味があり、目新しく、明瞭で、逆説的で、奇抜だからです。これらすべての理由で、新しいアイデアが生まれるたびに、彼らにはエネルギーが電流のように走ります。

Gallup HP 「着想」の定義より

***

(明日に続く)

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

多幸多笑な一日に♪
本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.371

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀