見出し画像

生き物を育てること

暑い日が続きますが、なんだか日も短くなってきて、秋を感じつつある気がするのですが、皆さんはいかがですか・・・?

***

先日息子が「虫をもらえるみたいなんだけど・・・飼いたいです」と1枚の紙を持って帰ってきて机に置きました。

***

何やら、カブトムシ・クワガタを寄付していただけるとのこと。

皆さんが虫嫌いではないとして、どうされますか?

***

はじめ、断りました。

なぜなら、過去色々な生き物のを育てた経験がある中で、最終的に私が世話をすることになり、結構しんどかったから・・・。

今の状況から、私がお世話をすることになってしまう可能性があることを息子に良しとは言ってあげられませんでした。

子供のお願いとはいえ。
生命を預かるわけですから、無責任なことはしたくなく。

***

飼わない理由を息子に伝えました。

そうしたところ、
「自分でお世話をしますから、飼いたいです」
と言うんですよね。

覚悟の程は・・・・?

と思いながら、本当に飼いきれるならいいよ、という話になりました(甘いかもしれませんが)。

そして、我が家にやってきたノコギリクワガタさん。

***

連れて帰ってきた初日。

虫籠の準備をしよう、となった時に、息子に

「お母さん、一緒にやろう!」と言われましたが、

息子には

「お母さんは今回はやらないよって約束したからさ」

と言って突き放し増田。

***

はじめは、「え〜」と言っていた息子でしたが、
マットの袋を開封し、乾燥マットに水を加えて適当な水分量にする、防ダニ剤を混ぜる、朽木をセットして、ゼリーもセット・・・と、一人で一連のセッティングをやり切りました。

***

水分調整をしていた時のこと・・

「僕、お世話しなかったよね」

と、過去の生き物を育てた際の自分の行動を振り返り呟いたのです。

母はその時、
”それに気づいてくれてありがとう。”
と成長を感じて胸が少し熱くなったのでした。

***

まだクワガタがきて、1週間ほどですが、毎日土に霧吹きをするなど、世話が日課になっている様子。

生き物を育てることから気づくこと、感じることって沢山あると思います。
息子にとって、これからどんな気づきや発見をするのだろうか・・・ワクワクしているところです。

引き続き息子とクワガタの二人を見守っていきたい、今日この頃のお話でした。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.366

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀