見出し画像

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

最近の時間に関するお悩みは大きく2つ。

・使い方を工夫したい・
・時間に関するコミュニケーション

そんなお悩みを解決したく、最近試してみている「時間の予実管理」とその途中経過として感じていることのお話を記事にします。

◆時間の予実管理を試行している理由

・自分の時間管理の精度を上げる
・誰かとタスクの優先順位についてディスカッションしている際に、「これは時間がかかります」だと抽象的で伝わらない。感覚的な時間感覚は持っていたけど、実際どうなんだろう?と思うことがあり、きちんと経験値を可視化するため。

具体的には、予定を立てる時に予定時間を書き、作業が終わった際に実績時間を書く。
ツールはNotionを使っています。

◆タスクの種類は大きく2種類に分けて考えています

・作業(慣れている・初めてする)
・考える

◆やってみて気づいたこと

・長い予定時間のものは差異が出やすい(長くなりがち=見積もりが甘い、もしくは、+αになる要素がある)
・考えるタスクは自身のタスク設定の際に優先順位下がりがち。

「やってみて気づいたこと」に課題が詰まっていますね。

ここからまた色々と試行錯誤していきたいと思います。
時間と向き合う旅は続く・・・。

===

多幸多笑な1日に😊

おしまい👋


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀