![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135121853/rectangle_large_type_2_1ed974fe8ce5da895ae75156cdf773bf.png?width=1200)
時間の使い方のクセを知る [no.233]
おはようございます🌞
ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。
最近の時間に関するお悩みは大きく2つ。
・使い方を工夫したい・
・時間に関するコミュニケーション
そんなお悩みを解決したく、最近試してみている「時間の予実管理」とその途中経過として感じていることのお話を記事にします。
◆時間の予実管理を試行している理由
・自分の時間管理の精度を上げる
・誰かとタスクの優先順位についてディスカッションしている際に、「これは時間がかかります」だと抽象的で伝わらない。感覚的な時間感覚は持っていたけど、実際どうなんだろう?と思うことがあり、きちんと経験値を可視化するため。
具体的には、予定を立てる時に予定時間を書き、作業が終わった際に実績時間を書く。
ツールはNotionを使っています。
◆タスクの種類は大きく2種類に分けて考えています
・作業(慣れている・初めてする)
・考える
◆やってみて気づいたこと
・長い予定時間のものは差異が出やすい(長くなりがち=見積もりが甘い、もしくは、+αになる要素がある)
・考えるタスクは自身のタスク設定の際に優先順位下がりがち。
「やってみて気づいたこと」に課題が詰まっていますね。
ここからまた色々と試行錯誤していきたいと思います。
時間と向き合う旅は続く・・・。
===
多幸多笑な1日に😊
おしまい👋
本日の音声配信
ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷
この記事が参加している募集
よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀