見出し画像

東京マラソン2023への道 [パワトレ マラソン中級編] 59/105

「TEAM ONE TOKYO(プレ期) 年代別ランナー」として東京マラソン2023 に先行当選。東京マラソンに向けたマラソントレーニングの一環として、夏から秋は以下の3つのレースのエントリー。

・2022/8/21 赤城の森トレイルラン [ショート]  
・2022/10/16 東京レガシーハーフマラソン
・2022/11/13 つくばマラソン

ランニング用パワーメーターのSTRYDを使ったパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。

東京マラソン2023までの期分け(改)

秋は「東京レガシーハーフマラソン」に向けてスピード強化。ポーラ・ラドクリフ女史の「HOW TO RUN」を参考にした中負荷中頻度(週5日)のトレーニングとし、ランニングの日数を減らして(回復を重視して)練習全体の強度を上げます。また、各種補強トレーニングも行いながら、冬の「東京マラソン2023」に向けてしっかりとした土台を構築するイメージです。

進行中のスケジュール

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/8 5Kレース(パワーベースの STRYD 5K プラン)
5/9-5/13 休養(ワクチン3回目摂取、精密検査、距骨調整)
5/14-7/31 TOKYO成木の森トレイルラン、釧路湿原マラソン 
(パワーベースの STRYD 10K プラン+)
8/1-8/21 赤城の森トレイルラン 
8/22-11/13 東京レガシーハーフマラソン2022、つくばマラソン
(パワーベースのラドクリフのマラソントレーニング)

今週のスケジュール

月 休養 / ウェイトトレーニングA 
火 テンポ走 
水 普通の または 軽いランニング
木 ワークアウト(全力走6分×6)
金 休養 / ウェイトトレーニングB
土 ヒルリピート
日 ロング走(できればオフロード)

今日のトレーニング

ラドクリフのマラソントレーニング(中級)の今日のお題は

「普通の または 軽いランニング 16.0~19.3km」

本練習とは別に、スタティックストレッチ、ダイナミックストレッチ、クールダウン(スタティック)ストレッチが指定されています。

先週と同じく STRYDアプリに入っていたロング走ワークアウトのひとつ「Moderate Long Run」をミディアムロング走にアレンジして。

STRYDアプリのロング走ワークアウト「Moderate Long Run 改II」

ワークアウトの結果

自宅で以下のルーティーンを行い、

・血中酸素飽和濃度の測定
・体温測定(検温)
・健康管理アプリへの体温と体調の登録(東京レガシーハーフ指定のもの)
・フィットネスに関するバイタルデータの確認(Garmin)
・トイレ
・体重測定と記録
・シャワー(軽く)
・ビーツジュース(市販品) 75㎖ + シトルリンマレート
・経口補水液 500㎖
・スタティックストレッチ

公園についてからさらに

・トイレ
・ダイナミックストレッチ
・スプリントドリル
・ランニングドリル

を済ませました。

今朝は快晴。公園到着後の気温は6時台で19.5℃。湿度も74%前後と低めで、風もあったりして、ちょっと肌寒い感じ。

帰宅後のルーティーンは

・プロテインとコラーゲンペプチドの摂取
・シャワー
・シューズ、ウェア、胸部心拍計の殺菌、洗浄
・クールダウン(スタティック)ストレッチ
・朝食

でした。

ワークアウトの分析

Strava のデータを見てみると、

Strava のラップ

このSTRYDアプリのロング走ワークアウト「Moderate Long Run」は、走り始めと最後の1段(ラップ1とラップ3)がわりとゆっくり、あとはひたすら有酸素ラン(少し速めのジョグ)で16.1kmを走るわけですが、今朝は敢えて単調なラップを設定(マイルだとあと何キロとか考えにくいし)、ラップ1~3までなるべく設定範囲の上限ギリギリを攻めることにしました。

1kmごとのスプリットを見てみると、

Strava のスプリット

最速ラップは

8km 4:09/km (GAP 3:50/km) 167bpm

今週もケイデンスが185spm前後になるように走っていたはずなのに、気が付いたら少しケイデンスが大きくなっちゃってますねw。このくらいでもStravaでは「エンデュランス(忍耐)」の判定(後半はサブ3ペースw)。

STRYDのデータを見ていくと、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ワークアウト]

リカバリーは間に合っていませんが、先週はかなり抑えて走ってしまったこともあって、今週はパワーとかペースうんぬんを気にするのではなく、

「重心の位置をいつもよりかなり前に変更してみよ」

と、ランニングフォームの改善に集中して取り組むことにしてみました。

ペースも自然とかなり速くなってることもあって、序盤は姿勢(重心の位置)を微調整したりしながら走っていたので、フォームが安定せずちょっと走りにくい感じでしたが、10km過ぎた辺りでは走りやすい前景姿勢を見つけたこともあって、急に楽に走ることができるようになり、ペースもどんどん上がる感じなのに、呼吸は楽だった(結構速いペースになってるはずなのにレースペースでの心拍数にはなってないことはわかった)ので、

「ま、無理はしてないし、いまはこれが『普通の、軽いランニング』w」
「サブ3ペースを切るくらいがちょうどいい(普通に走ってる感じ)w」

みたいなノリで、日差しがキツくなってきたので16kmくらいで走るのをやめようとか考えてたはずなのに、中盤くらいから調子が良かったこともあって、結局 指定距離の 19.3km いっぱいまで走り切ってしまいましたw

ワークアウトが終わってみると VO₂max はそのままでしたが、予想タイムがかなり向上してました(サブエガとかw)。

Garmin の予想タイム

一応、1kmごとの細かいデータも見ておくと、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ディスタンス]

全体的にそんなに悪くないというか、かなり改善された感じ。

日曜日は質を重視したロング走の練習として30kmレースに出場する予定ですが、いろいろと試してみようと思います。

課題

ランニングのペースが自然と上がってきても、それを抑えてしまう(ペースを落としたりする)のではなく、

「ペースを上げて、どうやって心拍数や主観強度を下げるか」

を考えていくスタンスは大切だと考えています。

昨日課題として挙がったランニングフォームのぶれは重心の位置の変更で簡単に修正できましたが、課題としては引き続き、

・ドリルや補強トレを継続する
・ケイデンス180~185spmで走ることに慣れる
・ランニング中の姿勢や腰の位置、足の接地位置や接地時間を調整する
・こまめに給水を行う(暑い日や90分以上走る時はとくに積極的に)
・重心の位置に気を付ける(足の接地位置を身体の真下にする)

といった辺り。

現在進行中のトレーニングプログラムは、つくばマラソンに向けたマラソントレーニングなので、今週いっぱいはトレーニングの量と強度のピーク。

故障に気を付けつつ、適切な強度で、回復力をモニターしながら、トレーニングを積んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?