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P&Fの概要 ~共創価値をつくれる会社でありたい~

個人プロフィールに関しては、以下のプロフィール①にありますが、よりP&F(法人)に関してブラッシュアップする内容をこちらにまとめていきます。

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創業から3年、今まではご紹介でお仕事いただくことやBtoC事業がメインでしたので、あまり会社名を軸にして動いておりませんでした。

今年からしっかり会社としてのイメージをつくっていきたいと考え、以下で整理していきます。

はじめに ~企業としての考え方としての軸~

ファンをつくれる企業になること、すなわちユーザーに愛される(必要とされる)事業を展開すること

これだけです。
(当たり前すぎること書きました)

関わるすべての人がファンになってくださる組織体を目指しています。

・マーケティングとか分からない
・デザインとかITのこととか分からない

そういう方たちに対しても寄り添い、しっかり成果に向き合うお仕事をしていきます。

ご一緒させていただいた後に、

「P&Fさんとお仕事できてよかった」

そう思っていただけるように。

0、ビジョン "ファンづくりカンパニー"

事業活動を通じ、見たい未来、世界については、以下の通りで、定義しています。

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働く場に、いい人が増え、
働く人が一緒に働くことの意義を見出し、価値提供ができ
関わるすべての人に愛される企業になること

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関わる人と”ともにいきる企業”、ファンづくりカンパニーになることを目指してます。
※上記のページで詳細を記載していますので、よろしければご一読下さい。

だいぶ内向きなメッセージではありますが、ファンづくりカンパニーなる理由を簡潔記しますと、

事業上、組織上の生存戦略であり、持続的な事業や企業を作れ、未来を見据えた時に自分たちの強みを活かして、最も価値提供できるあり方ではないか

という想いのもと定義しています。

私は、大きな企業を目指してはいません。
それよりも"いい企業"を目指しています。

”いい”というのは様々な価値観や見方がありますので、それは一括りにはできないので、それぞれでいいと思います。

一緒に働く人と、価値提供をしながら一緒に喜びを共有し合って、持続的な貢献ができるチームをつくっていきたいと考えています。

1、マーケティング支援事業

buddys)というチームで、デジタルマーケティング及びグロースハックのご依頼を受けさせていただいております。

主に集客、コンバージョン対策が施策のメインになり、『集客の仕組化』を目指した伴走するチームとなります。

私がSEOのマーケティングコンサルティングの出身であることから、創業事業はSEOがメインでしたが、現在は体制としても集客からコンバージョン対策まで一貫して対応できる体制があります。

何で一つの施策に特化しないのか?

と、よく聞かれるのですが、基本的に分業していると強みに特化しているので良いことではあると思っていますが、特化していると、少ない予算で、より全体最適が必要な中小企業の事業のウォンツに対応しにくい現状があります。

中小企業やマーケティングに力を入れられない企業は、どうしても限られた予算の中で部分最適な施策になってしまいがちです。

なので、弊社は長い取り組みをさせていただける関係性と、全体最適を考えた施策設計と実行ができる体制を担保しています。

ということで、『集客の仕組化をゴールとしたマーケティングチームがbuddysとなります。

以下でも全体最適を考える必要性を記載しております。


マーケティングのお仕事させていただきながら、学びをまとめています。

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2、クリエイティブ(制作)支援事業

マーケティング支援を当初の創業事業でしたが、マーケティング支援のご相談を受けながら、サイト制作から一貫した形で依頼したいというお声を多数受け、体制を整えました。

大規模なサイト制作から動画制作、バナー制作などもご相談をお受けしています。

3、EC事業

当初は、健康食品・美容品を扱うリテール事業からスタートし、取引メーカー80社近く契約して事業展開していましたが、今後もECも軸に進めていく際に、自社で製品を開発販売をしていかなければならない、と痛感し、現在はアウトドアブランドを製造販売するシフトに軸を移している形になります。

アウトドアブランド:ライザーベース(販売は子会社)

受託の事業で培ったマーケティングのナレッジとクリエイティブ力により、今後はマーケティング支援・クリエイティブ支援の事業と並行して展開していきます。

マーケティングやクリエイティブの支援のコンサルティング(コンサルティングという言葉は嫌いですが)をしておいて、自社サービスのマーケティングできないとか、コンサルティングする資格ないと個人的には思っていたりするので、自社で培ったナレッジで、3年掛けて(現在2年目)しっかりグロースしていきます。

「選択と集中」を考えると受託とPB事業は辞めた方がいいのですが、展開する理由を書いています。


番外編① ~P&Fの由来~

「Pay it Forward」の略称で、"ペイフォワード"していくスタンスを持ち続ける、という意味合いで付けました。
辞書には「無償奉仕」や「恩送り」という言葉などで表現されていますが、想いとしては「頂いた利益を基に、持続的で且つより良い価値を提供し続ける」企業にしていく、という強い意志を持っております。
”いい人を増やす”という理念の元、ペイフォワードの精神で、市場を創る企業にしていきます。

企業は人なり、人としてのあるべきを大切に事業を行っていきたいと考えています。

P&Gさんと間違われたりしますが、P&Fです笑

余談ですが、合同会社にした理由は1人でスタートした会社で、株式を発行して資金調達する予定などが当初なかったので、合同会社にしております。

合同会社で全然問題なかったです。

番外編② ~採用に関して~

現在、大きく分けて受託事業とEC事業がおります。

1、マーケター
(SNS領域にお強い方)

2、デザイナー
(受託のデザイン案件、自社ブランドのカタログデザインをできる方)
※HTML、CSS、JavaScript(jQuery)、PHPの設計や実装、WordPressなどのCMS構築やカスタマイズができる方。

上記は長い目で見て、背中を預け合っていける方を募集しております。

番外編③ ~その他~

P&Fのことに関して:こちら
サービス概要に関して:こちら

番外編④ ~実績~


最後に

3年前に独立して、紆余曲折しながら4年目を迎えようとしていますが、2020年(4期目)は、更に地を固める1年にしていきます。

ご相談いただき、お受けした方の期待に応えて、売上向上利益創出できるコミットをしていければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

※現在PB事業において、ODMですがアウトドア製品の販売を行っています!(Amazonと自社EC)

最後までお読みいただきありがとうございます!

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