マガジンのカバー画像

日々是雑考

23
日々の自分の中の雑多な考えについてまとめたマガジンです。文章がとっちらかりがち。
運営しているクリエイター

#映画

心震える瞬間と子どもの名前と

心震える瞬間と子どもの名前と

今日、細田守監督の「竜とそばかすの姫」を観てきました。
やっぱり自分が心震えるのはこういう時だなぁと感じたので、観終わった後の余韻のまま書いていきたいと思います。

心震える瞬間

人間誰しも他人に見せたくない、知られたくない部分があります。それはコンプレックスと呼ばれたり、トラウマと呼ばれたり。
また、今の自分を認められず「自分はこんなもんじゃない」「こんなのは自分じゃない」といって、思い描く理

もっとみる
雑考「サービスの本質」

雑考「サービスの本質」

皆さんは1人映画したことありますか?

私はしょっちゅう一人映画するんですけど、一人映画できない人の一番のハードルが、チケットを買うときじゃないですか?

例えば、「ドラえもん1枚ください」とか「名探偵コナン1枚ください」とか⁠、この1枚っていうのが「こいつ1人で映画見に来てんだなぁ」ってスタッフに思われそうでちょっと緊張しますよね。

しかも、最近は映画のタイトルとか結構凝っているものが多くて、

もっとみる
雑考「きかんしゃトーマスの進化」

雑考「きかんしゃトーマスの進化」

子どもが産まれてからというもの、Eテレや子ども向けの番組には大変お世話になっています。その中でも、「きかんしゃトーマスの進化」がすごいなぁと。

私が子どものころのトーマスは、人形劇のように人や機関車の模型のようなものが1コマごとに写り、声優さんがセリフをしゃべるというものだったのが、今はCGに変わり普通のアニメのように表情も変わるし、動きもあるしでものすごい進化を遂げていました。

こういう映像

もっとみる