しょーへー/読書家

読書家兼ソーシャルアクター。年間読書量100冊以上。読書や日々の生活での学びを共有して、次世代が生きやすい社会をつくりたい。その情報発信の一つとしてnoteを書いています。毎週日曜日に週報を発信中。
固定された記事

イメージは「道を整備する人」

新年も始まりましたし、自分の人生の使い方について今思っていることを書きたいと思います。 先人たちの積み重ねの上に今がある本をたくさん読んできた中で感じたことは、…

今週の週報(21.11月3週)

私の中での今年No. 1CMソングはマクドナルドの三角チョコパイの歌です。 それでは、今週の週報です。 1.商談で気づいた「モノは言いよう」仕事の商談の中で気づいたんで…

今週の週報(21.11月2週)

ホテルの朝食バイキングでは、普段食べないサラダやフルーツを存分に摂取するタイプです。 それでは、今週の週報です。 1.ワインを通して感じたお酒との向き合い方仕事…

今週の週報(21.11月1週)

ダイエットアプリで食べ物のカロリー記録するようになってから、「この量でこんなにカロリーあるの!?」「この量でこれしかカロリー無いの!?」という驚きの連続です。 …

2021年10月の読書まとめ

読書アプリで簡単なあらすじ・感想をまとめていますが、それに収まりきらなかったこと、そこから派生して考えたこと・実践してみたことをまとめてみました!今月はこの3冊…

今週の週報(21.10月5週)

復職して一番悲しいのは、毎朝「ラヴィット」が見られなくなることです。 それでは、今週の週報です。 1.育休を振り返る中で気づいたこと本日10月31日で育休が終わ…