見出し画像

#今週の週報(24.5月2週)

アルコールは1日3杯まで。

今週の週報です。


1.世間の連休を体験する

ゴールデンウィークまっただ中に所用があって観光地の方に出かけたのですが、激混みでした。
これまで奥さん共々、仕事柄ゴールデンウィークが休みということが無かったので初めて体験した渋滞でした。
もう全然進まないし、子どもたちは不満を言うしで大変でした。
泊まったホテルでもご飯が混雑しすぎていてもう、、、

今回学んだのは、トイレは行ける時に行っておくことと世間の連休に合わせて出かけないということですね。
むしろ世間の連休時期は仕事をした方がいいのかもしれません。
私も今回ゴールデンウィーク中の何日か出勤していましたが、人も少ないし取引先からの連絡もほぼ無いし、普段できない考え事をするのにいいなと。

とにもかくにも連休中の遠出はもういいなと思いました。

2.ちょっとした一言が気になる

心が弱い人間なので、相手のちょっとした一言が気になります。
先日も相手がぼそっと言った一言に心がざわざわしました。

「自分の言葉選びがよくなかったんだろうか」「相手を不快にさせたんじゃないだろうか」とか頭の中に浮かんできます。
相手は聞かせるつもりで言ったわけではないとは思うんです。思ったことがつい口から出てしまったという感じ。

いちいちこういうのでダメージを受けないように強くなろうと思っているんですが、最近では「それは違うのかも」と思い始めています。
自分が弱いのではなく、向こうが強すぎるのではと。
ある程度の強さは必要なんでしょうが、必要以上の強さを身につける必要があるのか。ゲームだって自分のレベル(強さ)に合ったところで冒険するわけですし、現実も自分のレベルに合ったところで頑張ればいいと思います。もし今いる環境で相手が強すぎると思うのであれば、別のもう少し周りのレベルが低いところで頑張るのもありなんじゃないかと思っています。

3.いい読書感想文を書きたい

本を読んだ後にSNSで感想をあげているのですが、先週書いたものがいまいちだったような気がしています。
なんかこうふわっとしているというか、上っ面だけのような。

個人的に思ういい読書感想文というのは、本に書かれていることと読んだ人個人の経験とが混じりあって新たな視点や解釈が生まれているものです。
本を書いてあること以上に広がりを見せるのが「いい!」と思うのですが、先週の私のはただ本に書いてあることを感想として書いただけという気がしています。広がりがないというか、深みがないというか。

誰かに見せるためではなく、自分の記録代わりに書いているので良いも悪いも関係ない気もします。ただ、自分の本を読む理由の一つに、「新しい視点や解釈を取り入れたい」というのがあるので、そこが抜けてしまうと個人的には「微妙…」となってしまいます。

自分では何かしら新たなものを手に入れているのだけれど、それをうまく言葉にできていないのかもしれません。
そのもやもやをうまく表現できるのがいつになるのか。研鑽がまだまだ足りないと思うしだいです。

––––––––––

連休明けの1週間ということで、仕事頑張った感がはんぱないです。
昨日飲んだお酒がうまかった。(ただストロング系は良くない)
来週からはまたギアをあげていきたいと思います。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集