マガジンのカバー画像

日々是雑考

23
日々の自分の中の雑多な考えについてまとめたマガジンです。文章がとっちらかりがち。
運営しているクリエイター

#読書

リーダーの孤独とフォロワーシップ

リーダーの孤独とフォロワーシップ

先日読んだ本に、とても印象的なフレーズがありました。

国の有事に奔走するも、その手柄をほかの人に奪われてしまった為政者を指して言ったセリフなのですが、何かのリーダーを経験したことがある人は共感できるのではないでしょうか。

リーダーというのは何でもできる人、有能な人がやるものというイメージがあるのか、過剰な期待を抱いている人が多いなと思うことがあります。リーダーも他の人と同じように、できないこと

もっとみる
雑考「自分の習慣について」

雑考「自分の習慣について」

今年のはじめに、こんなことを宣言しました。

1ヶ月経ち、ふたを開けてみたら、いつもと変わらず月に16冊本を読んでいたんですよね。

年始めに宣言したのにも関わらず、この体たらく。習慣というものの恐ろしさを感じました。

ただ言い訳をさせてもらえるなら、本を読んでばかりじゃなくて、マンガを読んだりとか、DVDを借りて映画を観たりとか、新しいイベントに顔を出したりとか、これまでとは違うインプットの種

もっとみる
イメージは「道を整備する人」

イメージは「道を整備する人」

新年も始まりましたし、自分の人生の使い方について今思っていることを書きたいと思います。

先人たちの積み重ねの上に今がある本をたくさん読んできた中で感じたことは、自分の今生きている世界がたくさんの先人たちの知識や研鑽の上で成り立っているということ、そしてそれを自分一人で抱え込もうとせず共有してくれたからこそ、世界が発展してきたということです。例えば、ライターを発明した人が誰にも共有せず自分ひとりで

もっとみる