見出し画像

「AI審判」導入に思うこと

どうも、山本です。

近々、メジャーリーグで「AI審判」が導入されるとか、されないとか。

日本でも野球の審判に関する騒動があったので、米国の後を追って数年後には導入されるのでしょうか?

(▲判定のミスは良いが、この態度は論外だと思う。。)


AI審判については「メリット・デメリット」の両面があるので、「人かAIか」のどちらか一方にするのではなく、今のように「人とAIの組み合わせ」で良いと思うのですが。一体、どんな未来になるのでしょうか??

審判の「ミスが起こるから」という理由でAIが導入されるのなら

■ ピッチャーのストライクが入らないからピッチングマシンにしよう

■ エラーが多い選手はAIロボットに置き換えよう

■ 監督はAIロボットにして徹底的にデータに基づいた指揮を執ることにしよう

などとなりませんかね?

今の世の中は(昔もそうだったかもしれないけど、、)「間違いがないこと」「正しい(と言われる)こと」「善」、それ以外は「悪」として批判する傾向が強い気がしてなりません。

みんな「正しさ」を求めすぎてはいませんか?好きな人は徹底的に正しさを追求すれば良いですが、何だか窮屈な気がしてなりません。

正しさのために生きているわけじゃないし。良いこともあれば悪いこともある。それが人生だし、何事もAIを求めすぎない方が良いと感じる今日この頃です。

では、また!

【トレーナー・インストラクター・医療関係者におススメの有料記事】
頸椎ヘルニアの手術体験記「第1話~第3話」
無料範囲もあるので覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?