語学に費やす時間

こんばんは、しょうごです^^

タイトルと直接関係ありませんが、語学頑張った人で、後悔している人っているのかなとふと思いました。

多分、いないだろうなと。

成長途中で止めた人の中には、やったことも止めたことも両方後悔している人もいるかもしれません。

僕自身は、後悔なんて全くないです。むしろ人生の彩りが何倍にもなったと満足しています。

お金儲けにつながるか、就職・転職につながるか、

それが英語やほかの外国語を継続して勉強するか否かの基準、というのは多くの人にとって当てはまる気はします。

正直言ってその考え方は、1000%正しいと思います。

同時に、お金とか現実に関係なく、好きで始めて、好きで勉強して、好きで続けていくようなケースも本当に正しいと思います。

僕自身、マルチリンガルとしては、まだまだの人間なんですが、20年ほど複数の外国語の学習を続けてきた者として思っていることがあります。

長い時間の経過の中で初めて経験出来ることがある

長く勉強しているからエライとは一概(いちがい)に言えないけど、長くやっているからこそ数々のチャンス、出会い、経験があるというのは、語学に限らずどんな分野でもあてはまる、真理だということです。

22年ほど中国語を勉強していますが、僕位の中国語レベルなら、環境とか指導者とか全てが揃えば、長くても10年以内に到達できると思います。ただ、10年で僕と同じ経験をし、同じ知恵を身に付けることは、絶対に出来ないと断言出来ます。

極端な例えでいうと、20歳の人が海外留学して、結婚して、子供もいて、会社を設立の経験があるなんてことは、通常ありえない。能力とか運とか、そういう問題じゃなくて、経験には時間も必要なのです。

もしも今、語学学習が苦しい、目標が定まらない、という風にネガティブな気持ちに少しでも苛(さいな)まれている人がいたら、一声かけたいです。

続けていたら必ず良いことがある。努力が報われる。のちに自分のエピソードとして語れる出来事がきっとありますよ、と。

無理にやる気なんか出さなくていいので、必ず楽しいことがあると信じて

語学学習、楽しいことばかりじゃないです。僕だって、仕事で中国語を使って、家に帰って反省することは多々あります。あの話はもっと短く言えたとか、もっと優しい言い方はなかったのかとか。

でも次の日には、昨日できなかったことを、今日はやってやろうと気を新たにします。必ず成長できる、新しい価値ある経験が出来ると、信じているからです。

一つ一つの経験を大切に、一個一個のチャンスをねらって、日々の語学ライフをみんなで楽しく送っていきましょう^^

がんばりましょ、一緒に♪

おわり

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

122/ 9259/ 70

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?