見出し画像

英語学習者のお悩み解決 ④~時間の管理~

こんばんは! しょうごです^^

英語学習者のお悩み解決シリーズ、4回目いってみます♪

≪悩み≫ どうやって時間をとれば良いの?

 まず、英語学習の必要性をご自身が認め、なりたい自分を頭に描き、学習を続けると決意することです。

なんか、難しいし、やる気でない

という声が聞こえて来そうですね(笑)

まずは一日5分から

なのでまず最初に、毎日5分この時間にこれをすると決めましょう♪
一番良いのは、毎日同じ時間にすることですが、どうしても出来ない人は、帰宅して夕飯を食べてからとかアバウトでも良いと思います。

実際のところ、僕は毎日音読をしているのですが、今日はもうしなくて良いかななんて、思ったりします。

だからそういう場合には、もうその瞬間に音読を開始します。後にしようとして、後でやる確証はないのです。

5分です、好きな英字の本、ネットの英語記事、学習用サイト、何でもいいのでとりあえず音読することを、みなさんにもおススメします。

参考までに、Newsweekのサイトを貼っておきますね。一日一記事、声に出して読むでも良いと思います。余裕があれば、知らない単語の意味を調べたり、発音記号も調べると尚良いですね♪
(実際にされる方へ: 最初からそんなに頑張らなくて良いですよ、音読だけで充分です^^ このブログを見てアクションを起こした100人に1人の貴方はエライ・笑)

朝が強い方なら、明日から5分早く起きて、通学や通勤で家を出る前に音読も良いですね(・∀・)

5分以上出来る方のために

通学や通勤の途中は、スマホアプリKingbox (使えなくなった?clipboxのグレードアップ版)にYou tubeから落とした著名人の英語スピーチなどを聞く(出来る方はもちろん映像を見ながらでも可)。

学校や会社の昼休みに、5分だけでも、Kingboxに保存した映像を見ながら聞く。

帰宅後は、寝るまで勉強というガチなスケジュールも最高ですね(笑)

と、出来る方で夜間の学習をする場合は各自お好きな勉強をすれば良いと思います。

もっとも重要なのは、毎日欠かさず続けること、何時に、このタイミングに何をすると自分で決め、それを毎日実行することです。習慣づけることで心の負担も減ります。

過去のブログでも書きましたが、日本人として日本で生活し、同僚に日本人しかいない環境で働いたり学校に行った場合、一日で話す言語の1%以上を英語で話すことすら簡単ではありません。

そのような環境下で、英語を上達させるためには、空いている時間に何とか自分が苦にならない英語学習をねじ込むほかありません。毎日ほんの少しも触れていない言語を話せるようになることは未来永劫ありえません。

どうか今すぐ心を決め、今から実行してください。

僕はこのブログで偉そうに時間配分を皆さんにおススメしたので、書いている途中で英語と中国語の音読を3分ずつ行い、同時に録音もしたので自分の発音も聞いて確認しました (僕は音読の時間を決めず、気が向いた時にやっております)。

あなたの人生を変えるのは、いつか通う英語学校でも、いつか始める英語学習でもありません。今から始める英語の音読、これに尽きます。

さあ、始めるのは今です^^
一緒に頑張りましょう!

おわり

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

101/ 6214

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?