見出し画像

押えておきたい中国語発音68 ~特別編~(日記)

晩上好!(wǎn shàng hǎo),こんばんは! しょうごです^^

㊗フォロワー300人㊗、みなさまのおかげです☆

今夜の中国語、趣向を変えて、日本の人名や作品を中国語で言えるようにしよう!でいきたいと思います。

なぜこれをやろうと思ったか。それは、僕の20年来の中国語人生を振り返ると、音声でいきなり日本の何かを中国語で言われると、聞き取れなかったりすることがあったからです。

今40歳の僕が過去20年で聞いた単語をベースにして下に書きます。今の20代の人からすると、古いなと思う人もいると思います。

ただ、我々が中国語を通じて接するのは若い人だけではありません。

高倉健さんなどは既に故人であり、今の中国の若い人達に語られることは無いかも知れません。ですが、日中の文化交流を語る上で、外すことは出来ない存在感があります。

文革後の1976年、中国が最初に受け入れた海外の作品は、版権が比較的安い日本のもの『君よ憤怒の河を渉れ』でした。そして、そこに出ていた高倉健さんが中国人にも受け入れられる風貌であったこと及びその演技力により、年齢が上にいけばいくほど(しかも、場合によっては中々の熱量で)知られているので、知っておいた方が良いかと思います。

今日の発音はこちらから(*'ω'*)♪ ※制限時間の5分を目一杯使ったので、最後ぎりぎりで切れて、挨拶を入れられませんでした(笑) ご容赦ください。

【歌手】
1. 滨崎步 (bīn qí bù): 浜崎あゆみ
2. 宇多田光 (yǔ duō tián guāng): 宇多田ヒカル
3. 米希亚 (mǐ xī yà): MISIA
4. 米津玄師 (mǐ jīn xuán shī): 米津玄師

【映画人/ 俳優】
1. 高仓健 (gāo cāng jiàn): 高倉健
2. 木村拓哉 (mù cūn tuò zāi): 木村拓哉
3. 山口百恵 (shān kǒu bǎi huì): 山口百恵
4. 山下智久 (shān xià zhì jiǔ): 山下智久
5. 小栗旬 (xiǎo lì xún): 小栗旬
6. 新垣結衣 (xīn yuán jié yī): 新垣結衣

【漫画】
1. 海贼王 (hǎi zéi wáng): ONE PIECE
2. 机器猫 (jī qì māo): ドラえもん
3. 蜡笔小新 (là bǐ xiǎo xīn): クレヨンしんちゃん
4. 火影忍者 (huǒ yǐng rěn zhě): NARUTO

とまあ沢山書いてきましたが、これらはほんの一部です。私の好きな誰々とか、誰々は中国や台湾でよく知られているのに記載がないとかの苦情は、コメント欄にてハイチュウよりもソフトにお願いします^^

中国の企業経営者やビジネスマンと話す時は、あまり自分から日本のカルチャー系の話題を喜々として語らない方が良さそうには思います。誰に対しても通じる鉄板の話題は無いと思うので。実際僕も、中国の人からアニメとか漫画の話をされると引きます(^_^;)。

次回以降また、経済人や政治家名もやってみたいと考えております。お楽しみに。

おわり

PS①: タイトル写真は右が高倉健さん、左が中国の映画監督 张艺谋 (zhāng yì móu)さん。映画”単騎千里を走る”の看板をバックに。 
PS②: 過去の中国語ブログは以下となります^^ 見てね♪

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

203/ 30690/ 309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?