見出し画像

昭栄精機の健康情報発信法!

みなさん、こんにちは。昭栄精機の健康づくり担当者こと、企画課Sです。
昨年秋に「健康経営優良法人2024」へ申請して以来、社内の取り組みは継続していて、安全衛生関係の発信は継続していたのですが、健康管理!というネタが少なかったので、今回は昭栄精機の健康情報発信についてお話しします。


LINEWORKSを通じての情報発信

昭栄精機では昨年より、LINEWORKSを導入しております。

以前ちょこっとだけご紹介させていただきましたが、LINEWORKSの「掲示板」機能に「健康経営」という項目を作って、そこを通じて不定期に健康情報を発信しています。

健康経営掲示板画面

オフィス漢方セラピー様のコラム配信

以前こちらの記事でもご紹介させていただきましたが、弊社では昨年からオフィス漢方セラピーを使わせていただいています。

こちらのサイトで、定期的に季節に応じたコラムが発信されるので、こちらで選んで、掲示板に掲載しています。

オフィス漢方コラム発信事例

とても便利なのが、PDFなどのファイル形式以外にもURL共有ができること!添付しなくてもURLをコピペするだけで共有することができます!(LINEWORKSを無料で使いこなそうとしている人たちにはこの喜びがわかっていただけるかと思います笑)

健康メルマガ情報の共有

健康づくり担当者として登録している数々のメルマガ…私だけで情報をとどめてはもったいないと思ったものは配信しようと最近思いつきました。

例えば…感染症情報。
毎日ニュースで「山梨県では○○人の感染が報告されました」と聞いていたころとは異なり、今では季節性のものも「流行っているらしい…」という情報を耳にするだけで、なかなか実感がわかなくなってしまいました。(良いことですが、危機管理という意味では危ないかも?)
そこで、私が受信している厚生労働省のメールマガジン「感染症エクスプレス」の情報を掲載して、県内の感染状況をお知らせしました。

インフルエンザと新型コロナウィルスの感染状況を山梨県と神奈川県、全国を抽出して配信

協会けんぽ様からのお知らせ配信

皆様のところもそうかもしれませんが、弊社には定期的に協会けんぽ様から健康に関する情報が送付されてまいります。

2月に送付していただいた案内

この季節ごとの情報マガジン、読んでみると面白いのですが、1冊しかないのでなかなか全員に見てもらうというのが難しい。。昔であれば回覧をしていたのでしょうが、ボリューミーなのでおそらく回覧してきても読まずに回してしまうのだろうなと…
そこで、昨年から届いたらスキャンしてデータ化し、LINEWORKSで配信しています。

秋のけんこう配信情報

無料範囲内で使用している関係で、LINEWORKSを通じてのデータ送信には気を使っています(笑)ということで、データ容量を食わないよう、一旦GOOGLE DRIVEの方にデータを移し、共有リンクを作成、LINEWORKSに貼り付けしているという流れです。

添付されているならともかく、リンク先で見るなんて!見ないよそんなの!という人のために、少しでも読んでいただけるよう目次を記載しています。
(一体どれだけの人が読んでくれているのだろうか…)

こんな感じでLINEWORKSを通じての情報発信は不定期に行っています。

社内掲示

以前ちらっとお話したこともありますが、弊社はAXA生命保険株式会社様に健康経営をサポートしていただいております。
その関係で、ほぼ毎月、健康経営関連情報を送っていただいているので、それを印刷して、事務所と工場現場に掲示を行っています。

必殺!給与明細同封!

誰もが毎月必ず見るもの…それは給与明細!!
毎月の自分の頑張りを確認するため、封筒を開けますよね?そこに目を付けた弊社社長。給与明細にこれまたAXA生命保険様に毎月頂く「ワンポイントアドバイス」を同封しています。

数か月分のワンポイントアドバイス

私は仕事上、一応自分の給与明細から抜き取ったワンポイントアドバイスをファイリングして管理したりしてますが(笑)
気になったときだけでも良い、見てくれるといいなぁと思って毎月処理しています。

おわりに

ここまで弊社の極めて地道な取り組みをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。これ以外にも毎月開催している安全衛生委員会の議事録を回覧したり配信して誰でもいつでも見られるようにするなど工夫をしています。
皆様の会社での取り組みなど、こうやるといいよ!とかこういう情報は反応良かったよ!というのがございましたら、ぜひコメントにて教えてください。

入社してもうすぐ1年、右も左もわからないまま健康づくり担当者になりましたが、レク係のI課長や、われらがH副部長、産業医の先生やAXA生命保険の方の力を借りてがむしゃらにイベント企画したり、情報発信をしたりしてきました。この場を借りて、お礼を申し上げます、ありがとうございました。

従業員の健康意識が変わったかというと「変わった!」とは言い切れるには程遠く、まだまだこれからだなと思うことも多々ありますが、まずは「興味あるものを見てみよう」と思ってもらえるように一つでも興味のある可能性のある情報を発信すること、しつこいから仕方なくやってあげようと思ってもらえるようにしつこくすること(笑)を意識して、2年目も頑張っていきたいと思っています。

最後の最後に私の勝手な目標について。
来年度は「健康経営エキスパートアドバイザー」を目指したいなーなんて思っています。実は要件として、様々なものがある中私は「経営企画や健康啓兵の実務経験1年以上」というものが必要だったので、去年は「健康経営アドバイザー」の取得にとどまっていたのです。
今年は無事1年以上実務経験の要件を満たすので受けたいなーと思っています、まずは社長に相談から!笑

来年度も従業員の健康のために、奮闘してまいります。

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。