見出し画像

「わがままな私」が愛される理由


わがままな人って嫌われる事が多いですよね
空気が読めず、自分勝手で人に迷惑をかけるし…

だけど
「あれだけ自由に振る舞えるなんて羨ましいな」
「嫌われるのはイヤだけど、遠慮ばかりも窮屈」

実は、そんな風に思ったりしてないでしょうか?




そんな人に朗報♡ 実は・・・いるんです! !
 わがままなのに、何故かとっても愛される人が。

その人を真似したら、自由にわがままを言っても
大丈夫!誰からも嫌われることはありません。


その人がどんな人なのか、知りたくないですか?





それは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分らしく堂々と人生を楽しんでいる人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です。





どうして こういう人が好かれるのか?
その極意を盗んで、あなたもちゃっかり
「ワガママ愛され女子」になっちゃいましょう♡



*嫌われ わがまま  と愛され わがまま

わがままを漢字で表すと「我が儘」となります。
これは「本来の、そのままの自分」と言う意味。




では、一般的な「わがまま」ってどんな意味?
改めて調べると、こんな風に書かれていました。

・自分の都合だけを考えて行動する事
・他者への配慮がない発言や振る舞い


う〜ん…こんな人は嫌われちゃいますねぇ。。



では、こちらはどうでしょう?

・自分らしさを追求し、それを堂々と表現する事
・自分に嘘をつかず、正直に生きようと懸命な姿


こういう人は誰から見ても魅力的だし、
これが「愛される “我が儘”」ですよね♪



さて! この2つを見比べた所で、
ちょっと疑問が沸いてきませんか?

どちらも「そのままの自分」なのに、
上の方は嫌われて、下は好かれる…

この差って、何なんでしょうね?




実は、そこに
ーーーーーーーーーーーーーーー
コミュニケーションに対する姿勢
ーーーーーーーーーーーーーーー
が、隠れていたりするんです。



*コミュニケーションは自分から取ろう


そもそも、コミュニケーションって何?と言うと

言葉や文字、身振りなどを介して、互いに
意思・感情・思考を伝達し合う、共有し合う事

なんですよね。




この定義に沿って
「 (嫌われる) わがまま」を見てみると、

“自分の都合だけを考えた周囲への配慮の無さ“  は
相手の考えや気持ちに目を向けず、無視した状態


つまり、
ーーーーーーーーーーーーーーーー
コミュニケーションを放棄している
ーーーーーーーーーーーーーーーー
とも、言えるんです。





逆に “自分らしさを素直に表現する事 ” は、
自分の意思・感情を、正直に伝えようとする姿勢


つまり、“愛されるわがまま” は
ーーーーーーーーーーーーーー
コミュニケーションを自分から
積極的に取りに行く思いやり

ーーーーーーーーーーーーーー
って、言えると思うんです。



*いつも笑顔でいるために
       

ただ、自分らしさ・・・と言われても、
そもそも「自分」ってどんな人間???


では、自分をどれだけ知っているか質問です♪

自分は 何が好きで、何が嫌い? 
何が嬉しくて、何が許せない?
何が幸せで、何に傷つくの?




どうでしょう?
すぐに言葉は出ましたか?

ちょっと悩んだのでは?



そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分をちゃんと知ってる人って、案外少ないもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




もし、自分でもよく分かっていない 自分の心を
他人から満たされたがる依存体質な人がいたら、

その 自己中心的な発言・態度が「わがまま」と
捉えられて、結果、嫌われちゃうんですよね。


逆に「自分らしさとは何か?」と日々向き合って
「どうしたら楽しく過ごせるか」を 追求する人は

自分の機嫌を 他人任せ にしない、
自分の幸せに責任を持てる「自立した人」です。



*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*

例えば「これ食べたい」や「ここ行きたい」など
自分の「好き」を知り、それを周りの人に伝える


そうする事で「私」と言う人間を知ってもらえて
「私の好き」が受け入れてもらえたら凄く嬉しい


そしたら 心から「ありがとう」って笑顔になるし
それを見てる周りの人たちも嬉しい気持ちになる

*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*




自分が笑顔でいる為の正しい「自己主張」は
結果的にみんなが幸せになれるんです。

1人の笑顔が、また次の笑顔の連鎖を生むんですね  (*^▽^*)♪



*堂々と人生を楽しんで、愛されよう

冒頭でも触れた、わがままを言って愛される人は

常に自分と向き合い、笑顔でいる為の法則を知り
それを実践している、人生の努力家でもあります


「遠慮する事が美学」と言う、昔からの根強い
意識が刷り込まれてる人もいるかも知れません。

でも、遠慮ばかりして自分の笑顔を疎かにし、
つまらなそうな顔や不機嫌な態度を取っていたら
結局、周りの人を嫌な気分にさせちゃうんです。


それって “嫌われわがまま”と どう違いますか?



*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*
 自分の人生を楽しむ責任は自分にある
*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*



“あなたらしさ” をとことん追求して、
堂々と人生を楽しんじゃって下さい♪

その姿が、周りの人まで幸せにするし、
大切な人に「手放したくない」と思われる
唯一無二の愛される存在になれますよ♡






あなたの恋愛を成就させる為に活動します😌