見出し画像

イキ家の旅行⑦

2018.2.5 mon. - 2.7 wed.|the iki family trip|DAY2-3

年明けに職場のスタッフみんなで連休取ろう!という提案が叶い、4連休が取れることが決定。1ヶ月以上前から計画開始を開始して、滅多にない連休をフルに活用しようと、2泊3日の詰め込み家族旅行が実現した。

この3日間のアーカイブ。

イキ家の旅行シリーズ
イキ家の旅行

0歳児を連れた温泉の入り方

道後温泉本館の周辺からお宿に帰って、ついに温泉へ。

月齢11ヶ月の娘がいる我ら夫婦はベストな入り方を考えた。その結果、以下のような流れに。

①僕はひとりで、妻は娘を連れて温泉に入る。
②普段から早風呂な僕が先に出て、一口で待機。
③妻は娘を洗って、お湯につかったら一旦外へ。
④僕が娘を受け取って部屋へ。妻はゆっくりと温泉アゲイン。

なによりもこの方法を採用した結果、妻がゆっくりと温泉に入れたことが良かった。

そして早めに就寝。

3日目 ⇒ 下灘駅

この日もゆっくりと起きて、今日の予定を考える。今回の旅行は結構行き当たりばったり。この日は帰るだけの予定なので、少し余裕があった。

話し合った結果、旅行前に友達から聞いてた近隣の絶景スポットへ行くことに。

それが下灘駅

聞くまで知らなかったこの絶景スポット。でも画像を検索すると「なんか見たことある」そんな場所。

チェックアウトを済ませ、1時間くらいドライブ。そうして着いたのがこちら。

もう説明なんていらなくて、着いた瞬間からの絶景。

風が強くて、めちゃくちゃ寒い。けど、そんなの我慢できるくらい素敵な場所と出会えました。

「来て良かった」

ほんとにそう思えた。天気も良くて、空と海と駅だけの視界。ちょっと寒すぎて少ししか入れなかったけど、すごく良い体験になったし、知り合いにも超オススメしたい場所。

愛媛 ⇒ 丸亀 ⇒ 帰宅

そして愛媛県中部のここから、香川でうどんを食べて帰ろうという話に。

ここからも1時間のドライブでよしやへ。

お昼時はすぎてて、店内が混雑してなかったのでゆっくり食べれた。店員さんに離乳食を与える許可もいただいて、娘もうどんのお裾分けをもらいながら今回の旅行最後の離乳食。

麺も美味しいんだけど、それ以上にお出汁が最高に美味い。ここ数日、濃い味付けのものばかり食べていたせいもあって「あー、やっぱりこの出汁が効いた味が最高」となった。家では普段から調味料を控えめに使用して作ってくれる妻の料理が本当に美味しいし、好きだ。そんな味に近いものを食べてホッとできたお昼ごはん。

こうしてここから瀬戸大橋を渡り、5時間かけて帰って来ました。

これで今回の旅行記録はおしまい。

娘は0歳にして、旅行までに行ってた鳥取・京都・大阪に加え、岡山・広島・愛媛・香川に行き、住んでいる兵庫と合わせて、合計8都道府県に足を踏み入れたことになる。

今回の長旅で心配だった娘も本当によく頑張ってくれたし、普段あまり旅行に連れてってあげられていない妻も楽しんでくれたみたいで個人的にはすごく満足。

もちろん自分も息抜きになったし、またいろんなところを家族で見て回りたいという欲も出た。

休みを取れたのも職場のスタッフ、一緒に回ってくれた家族、場所を紹介してくれた友達や、本当に身の回りのみんなに感謝。

またどこかに行った時はアーカイブを残そうと思う。

おしまい。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。