見出し画像

イキ家の旅行④

2018.2.5 mon. - 2.7 wed.|the iki family trip|DAY2

年明けにスタッフみんなで連休取ろう!という提案が叶い、4連休が取れることが決定。1ヶ月以上前から計画開始を開始して、滅多にない連休をフルに活用しようと、2泊3日の詰め込み家族旅行が実現した。

この3日間のアーカイブ。

【イキ家の旅行シリーズ】
イキ家の旅行①

尾道散策②

2日目の朝、外が明るい。

少しゆっくり目にむくりと起きて緩やかに始まる一日。この日は天気が回復していたので、早めにチェックアウトしてもう一度、尾道散策へ。

外に出ると、晴れてはいるけどものすごく冷たい風が露出した肌にビシビシとあたる。あまり人気のなかった前日と違い、天気のせいか時間帯のせいか、人通りが少し多かった。

娘を抱っこする役を妻から譲り受け、お腹はぬくぬくで尾道を散策。

まず向かったのは昨日も前を通ったものの、定休日でしまっていたおやつとやまねこ。無類のプリン好きの僕にとって、尾道プリンに出会えたことは素敵体験だった。

2度目の千光寺

次に目指すは昨日も行った坂の上の【千光寺】。時間が遅く、お参りできなかったことが心残りだったのでリベンジ。

[ 昨日の記事|イキ家の旅行② ]参照

平地からの最短距離を行った昨日とは違う道を通り、早めに坂に登るルートを選択。登ったり、降ったりを繰り返しながら千光寺に到着する頃には、二人して昨日よりも息切れしていた。

途中、何匹ものにゃんことすれ違いながら到着。

到着直前、降りてきた若い参拝客が「もっと猫がたくさんいると思ってた」という会話をしてたのを聞いて、この辺が猫のいる場所でも有名なことを知った。

そして本堂に参拝。

売店のおばちゃんに、ここの由来なんかを聞いて「へぇー」と感心しながら家内安全を願った。さらに奥に進み、尾道が一望できる場所へ。

水運のまち、尾道。

この景色が見れて本当によかった。

そうして再び坂をおりて、平地にたどり着いた。昨日と同じ道を通って、お土産を買ったり。その道中、昔の銭湯を活用したカフェ&お土産屋さんなんかにもよりみちしながら次の目的地、道後へ。

また家族で来よう。そう感じれた尾道に感謝。

つづく。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。