260.また会いましょう

出会いがあれば別れがある

3月は別れの季節である。卒業式がすぐに思い浮かぶだろう。大学4年間、一緒に過ごした仲間は今日で卒業する。2021年になってから、休学という選択をしたことに寂しさを感じ始めた。寂しさは感じるが、後悔しているかと言われれば、全くしていない。自分の人生に責任をもって、選択をしたのだから。


とは言いつつも、私は人が好きで、ちょっとした出会いを大切にしていきたい人間だ。少し寂しい。いや、めちゃくちゃ寂しい。
一緒に過ごせた4年間に後悔はない。楽しい思い出も辛い思い出もたくさんあった。それを乗り越えられたのは間違いなくそばにいてくれた仲間の存在。



感謝しきれないくらい感謝している。一緒に卒業できないことがこれだけ寂しいなんて思わなかった。人は経験してみないとわからないことはたくさんある。間違いなく、この4年間で出会ったすべての人は私の人生にイロドリを与えてくれた。それだけ充実していた大学生活だった。


私よりも一足先に社会人になるみんな。未知の世界に足を運ぶからこそ、ワクワクした気持ちと不安な気持ちの両方があるだろう。でも大丈夫。私と出会った人はみんな良い人たちだった。今思えば、本当に周りの人に恵まれていた。これからそれぞれがどんな人生を歩んでいくのか楽しみで仕方ない。



同期が居なくなるのは寂しいが、私はまだやり残したことがたくさんある。それに向けてやり続ける。そして、「自分の人生を生きているな」と周りから言われるような後悔のない残りの大学生活を送っていく。就活も卒論もみんなは乗り越えることができた。だったら私にも乗り越えられるだろう。


今日一日は寂しさに浸るが、明日から切り替えて頑張っていく。昨年はコロナ真っ只中で思い通りの学生生活を送れなかっただろう。そんな中でも私の周りの友達は前を向き続けていた。そして、苦難を乗り越えていった。人として魅力的な人に囲まれた4年間。あなたたちから与えてもらったことは数えきれないくらいたくさんある。


それぞれが違うフィールドで活躍している姿を楽しみにしている。私もみんなに負けないように頑張っている姿を見せ続けたい。またいつか、みんなで集まってバカ騒ぎできるような日が来ることを楽しみにしている。

最後に、みんな卒業おめでとう!みんなに出会えたことは私の人生の誇りです。ありがとうございました。またいつかどこかで会いましょう。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


【今日の格言】

もう一度あの日に戻るとしても
同じ選択をしているだろう


今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!