見出し画像

9.小さなことでも継続すれば変化する

こんにちは!

今日も投稿が遅くなってしまいました笑

みなさんは将来、成功したいですか?

もちろんほどんどの人は成功したいと思いますよね。
私もそのうちの一人です。

では、今日はそんな人に向けてこの一冊を紹介します。

めちゃくちゃ有名な本だと思います。

この本は今回読むので3回目ですが、何回読んでも心に響きます。

1.ガネーシャからの課題

・靴を磨く
・コンビニでお釣りを募金する
・食事を腹八分に抑える
・人が欲しがっているものを先取りする
・会った人を笑わせる
・トイレ掃除をする
・まっすぐ帰宅する
・頑張れた自分をほめる
・一日何かをやめてみる
・決めたことを続けるための環境を作る
・毎朝、身だしなみを整える
・自分が一番得意なことを人に聞く
・自分の苦手なことを人に聞く
・夢を楽しく想像する
・運がいいと口に出して言う
・ただでもらう
・明日の準備をする
・身近にいる一番大事な人を喜ばせる
・誰か一人のいいところを見つけて褒める
・人の長所を盗む
・求人情報誌を見る
・お参りに行く
・人気店に入り、人気の理由を観察する
・プレゼントをして驚かせる
・やらずに後悔していることを今日から始める
・サービスとして夢を語る
・人の成功をサポートする
・応募する
・毎日感謝する

この本に書かれているガネーシャからの課題をまとめてみました。

太字になっている部分はガネーシャからの最後の課題です。

一見、この課題だけでは何の意味か分からないと思います。

是非気になった方は本を手にとって読んでみてください。
これらの課題が何のために出されているのか理解することができます。

2.成功する為の秘訣

この見出しを見て、成功するための秘訣は何だろう?と気になったでしょう。

最初に言います。

成功するための秘訣なんてありません!!!

人間はすぐに秘訣を知りたがります。
私もその一人です。

秘訣を知りたいのはらくして成功したいという欲望があるからです。

いま世界を見渡して、成功していると言われている人たちは、なぜ成功しているのか。

それは人を幸せにしているからです。

お金は人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもの

ビジネス=他人の欲を満たす

人にはどんな良くがあって何を望んでいるのか

つまり人を幸せにするためには想像力が必要です。

その想像力を鍛えるためにはいくつかの方法があります。

・出会う人すべてをお客様として考える習慣をつける
・相手の立場になり、何をされたらうれしいのか考える
・いろんな場所に行き、いろんな経験をする

3.私が考える成功の秘訣とは

私は先ほど成功の秘訣はないと言いましたが一つだけあると思っています。

それは継続する力です。

人は意志がものすごく弱い生き物です。

それを証明する言葉として三日坊主というものがあります。

意識を変えて、継続するということは並大抵の努力ではできません。

もしこれがすぐにできるのならもっと多くの人が人生を成功しているからです。

意識を変えるだけ→実際何もやっていない、想像しかしていない

自分の意識を変えるだけでなく、環境を変えてください。

例えば、極端な話で言うと、これからテレビを見ないと決めます。

そう決めたならテレビのコンセントを抜いたり、捨ててみてください。
そうすればどんなに弱い意志が変わってもテレビを見ることができません。

4.自分を変えるためには

多くの人は自分にベクトルを向けすぎて生きているのではないでしょうか?

結局人は、自分が一番大切なんです。

他人のことを考えているつもりでも、最終的には自分のことしか考えていません。

また、人は自分の自尊心を満たしてくれる人に集まります。

自分が変われるは行動して経験した時しかありません。

また、やりたいことを見つけるためには体感するしかないのです。

「自分位はなにか才能がある。自分にしかできない仕事がある、そのことに関してはあきらめたらあかん」

とガネーシャは言っています。

一流の人間はどんな状況でも常に結果を出します。

現状の環境に文句を言わず、何か自分には出来ることがないのか。

もっと主体的に当事者意識を持って人生を過ごしてみてください。

5.最後に

この本で一番印象に残ったガネーシャの言葉があります。

「今まで無理やったら、これからも無理や。
変えるならそれは『今』や『今』何か一歩を踏み出さんと
自分それやらんまま死んくで」

めちゃめちゃ心に刺さりました。

何かやろうと思ったその瞬間、小さな一歩でもいいのです。

とりあえず、そのやりたいことに対して、できるようなアプローチをしなければ決して前には進みません。

まず何からやればいいのかわからない方はガネーシャからの課題をやってみてください。

きっとあなたの人生は好転していきます。

本日も読んでくださりありがとうございました。

では、また明日!


今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!