見出し画像

すいませんからありがとうへ

感謝されて嫌な気持ちをする人はいない。


あなたは「すいません」と言われるか、「ありがとう」と言われるかでは、どちらの言葉をかけてもらえる方が嬉しいだろうか。もちろん「ありがとう」と言われる方が嬉しいだろう。そう思っている人が大半なのに、日本では何事に対しても「すいません」という慣習がある。


海外に行けばよく分かるだろう。日本人はすぐに [I'm sorry]という。何か悪いことをしているわけではないのに。私たちの生活に「すいません」という言葉が染みついてしまっている。「すいません」から「ありがとう」と変えるだけで幸せになる人がどれだけ増えるだろうか。たった一つの言葉で変わる。


画像1


自分の発する言葉は自分が一番聞いている。どんな言葉を使うかによって、あなたの人生は変わるのだ。大げさに聞こえるかもしれないが、これが現実なのである。日々使う言葉で思考は形成される。だからこそ、できるだけ幸せになるような言葉を使えば、自分も周りの人も幸せにすることができる。


その事実を知ってから、私はできるだけ「ありがとう」という言葉を使うように心がけている。無理になんでも「ありがとう」といっているわけではない。本当に心の底から感謝していることに対して、言っているのだ。過去の自分なら「すいません」と言っていたところを「ありがとう」に変えるだけでいい。


少しの変化を積み重ねることによって大きな変化になってくる。これは積み重ねたことがある人にしかわからない。何事も人生は積み重ねなのだ。少しずつ少しずつ変えていけばいい。習慣化することができれば、大きく人生は変わるから。


画像2


人が生きている理由は幸せになる為だ。どんな人であれ、人生の目的は抽象化すれば幸せになることに間違いない。幸せな状態に近づくためにまずやることは、感謝の気持ちを周りに伝えること。自分から幸せの総量を増やしていくことなのだ。


幸せの総量を増やす。難しい事のように聞こえるかもしれないが、決してそんなことはない。日々の出来事に対して、「ありがとう」と感謝の気持ちを周りに伝えるだけでもいい。ちょっとしたことでもなんだっていいのだ。自分が幸せになれる状態を周りの人にも作ってあげればいい。そうすればおのずと幸せの総量が増えていくのっだ。


今日から、今まで「すいません」と言っていたところを「ありがとう」へ変えてみよう。それだけで幸せになれる人がいるのだから。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


【今日の格言】


十点でも二十点でもいいから、
自分の中から出しなよ。
自分の中から出さないと、
点数さえつかないんだから。

この記事が参加している募集

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!