見出し画像

アスルクラロ沼津 2022シーズン展望

J1,J2から遅れること3週間、いよいよJ3も開幕するよーってことで、アスルクラロ沼津の2022シーズンの展望的なものを。

選手の入れ替わり

今オフの選手の入れ替わりは、出てく側はともかく入って来た側は個人的には割と満足である。「お金無いなりに良い選手連れて来たじゃ~~~ん(謎目線)」という感想である。

具体的には、DF陣は徳武・後藤→附木は人数こそ減れど十分な補強になっていると思うほど、僕の附木への期待値は高い(僕は附木のプレイをみたことはありません)。
FW陣はノアの完全移籍化が最大の補強であることが、今オフの練習試合の結果から読み取れる。

他にも、安在の完全移籍化や、武者、遠山、ベトナム勢…etc
玉手さんの最後の奉公なのか、一仁さんの初仕事なのか、2人で上手く引き継ぎながらやってくれたのか…、改めて個人的には満足な補強です。

とはいえ、あくまで「お金が無いなりに」であって他チームと比べると見劣りするのは事実。っていうか他の(一部)チームが凄すぎるんよ。

皆さんがどう思うかはあなた次第!

沼津通算得点ランキング(Jリーグ)の行方

2021シーズン終了時点での「アスルクラロ沼津通算得点ランキング」は以下の通り(Jリーグに限る)

1位・・・薗田・・・19得点
2位・・・染矢・・・18得点
3位・・・渡邉りょう・・・14得点
4位・・・青木・・・13得点
5位・・・尾崎・・・9得点
6位タイ・・・藤嵜/畑・・・8得点
※抜けがあったら教えてください

ということで2022シーズンの注目点は…
・染さん&りょうの薗田チャレンジ
・藤嵜の尾崎チャレンジ
あたりかなと思います。
また、現在ランク外ではありますが、6得点の佐藤、5得点の鈴木・濱がどこまで伸ばしてくるかも注目です。

そして、来シーズン以降もこのランキングについてあーだこーだ言いいたいですね!!

出場記録

アスルクラロ沼津所属の選手で今シーズン中に100、150、…試合出場達成しそうなのは以下の選手達です。

染矢・・・あと27試合出場でJ通算350試合出場達成

佐藤・・・あと20試合出場でJ通算100試合出場達成

大卒ルーキー

 Jリーグ参入以降のアスルクラロ沼津は毎シーズン、開幕戦は大卒選手が出場している。

2017年・・・藤嵜(スタメン)
2018年・・・熱川(スタメン)
2019年・・・渡邉(途中出場)
2020年・・・今村(スタメン)
2021年・・・鬼島(スタメン)、北(途中出場)

2022年の大卒ルーキーは、河田・前川。大卒ルーキーが少ないシーズンとなりましたが、はてさてどうなることやら…。

なにはともあれ、アスルクラロ沼津の2022シーズンを楽しみましょう!!

個人的な話

個人的な話になりますが、職場の異動により、今シーズンから現地参戦およびリアルタイムDAZN観戦数が激減すると思われます。
ですが、だからこそ、現地観戦時は特に”楽しみたい”と思っており、楽しんでいることを発信することが、新規ファン・新規スポンサーの獲得、クラファン等に支援してくださった他サポの皆様への感謝に繋がると私は思っています。
俺は俺のサポ道を歩み、やれることをやっていきますのでよろしくお願いします。

最後に

最後に僕の大好きな吉田謙前監督の言葉で締めさせていただきます。

感謝の気持ちがあるから、全力でプレーできる。
全力のプレーから、信頼が生まれる。
信頼があるから、夢が叶う。

2019シーズン最終節 吉田謙監督退任時のコメント

夢とは何か?
そのために何をすればいいのか?
を今一度考えてから2022シーズンを迎えたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?