見出し画像

170. 場数をこなして、いざ出陣!

22卒の就活もそろそろ本格化してくる時期。
オンライン面接が主流になる今。

いかに、早く対応し、攻略できるか

先日、オンライン就活が運営するセミナーに参加した。その中での学びをシェアしていきたいと思う。

冬休み中に1人でできるオンライン面接練習のやり方

1.面接は何が大切なのか?

そもそも面接はなぜ行われるのかを考えたい。ESではわからないその人の人となりや会ったときの印象を知りたいからだ。ESはどうしても言葉でしかわからない。しかし、実際ビジネスの場面になるとその人の印象が大切。

面接で大切なことは大きく分けて2つ。

・表面的なもの
↳外見・表情・第一印象・雰囲気
・中身
↳話す内容(自己紹介・ガクチカ・自己PRなど)

2.面接を上手く乗り切るポイント

まず初めに、面接は第一印象が命。ただでさえ、短い時間の中で自分の良さを伝えなければいけない。いかに最初から自分の土俵に面接官を持っていくことができるか。

どんな第一印象がいいか。それは自分自身がどんな人と話してみたいかを考えてみてほしい。おのずと答えが出てくるだろう。

・自己紹介は面接官がわかりやすいタイトルで!
・自分がどんなことを伝えたいかを考えて、テーマ選びをする。
・ガクチカはロジック+自分の想いをぶつける。

3.1人でできる面接練習

この冬休み中にできることは大きく分けて2つ。

1.自分の話す姿を録画する。
↳自分の姿を客観的に知ることができる。思っているよりも無駄なことを話していたり、目線がしっかりカメラに見れていないということに気付くことができる。

2.しっかり自分と向き合う。
↳面接を乗り切るには、自分を知ることからしか始まらない。相手は自分のことを全く分からない状態で自分も自分がわからなかったら、誰が自分のことを説明できるのだろうか。自分という商品を売り込むためにも、まずは商品について、詳しくならなければいけない。

そんな中で個人的にお勧めなのはこちらのサービスだ。

面接を録画するだけで、気になった企業からオファーが来るというサービスである。このサービスの何が良いのか。3つの観点からお勧めする。

1.1対1で社会人の人に自己PRを深掘りしてもらうことができる
2.面接の練習になり、自分の面接している姿を見ることができる
3.あわよくば、厳選企業からのオファーが届く

これを聞いて使わない理由がないだろう。

おわりに

オンライン就活は私が就活をしている中で一番お世話になっているサービスといっても過言ではない。それくらいおすすめできる。もし興味を持った方がいれば、是非一度使ってみてほしい。

また、面接についてもっとテクニック面を知りたければ是非この記事を読んでみてほしい。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日の格言

自分の一生なんだから、
自分が好きなことを思い切りやればいいと思う。

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!