見出し画像

若手PEファンドマンの1日紹介②(忙しい日)

割引あり

こんにちは、ショウです!

前回、下記の通り若手PEファンドマンの1日として、比較的緩やかな日の1日をご紹介させていただきましたが、今回は逆に忙しい日(DDのエクゼキューションが走っている等)の1日についても簡単にご紹介させていただければと思います。

PEファンドへの転職を検討している方はぜひこの記事を読んでいただき、面接の前にイメージを膨らませていただければ幸いです!


6時 起床
この日は8時から入札案件に係るビジネスDDの報告会が予定されているため、6時にやむなく起床。

ビジネスDDは投資判断のために最も重要な位置づけとしているため、ファンドのシニアマネジメントメンバー数名も報告会に参加する予定となっている。
彼らは多忙を極めているため、日程調整の関係上こういった早い時間での設定にせざるを得ないケースが多い(この調整が結構大変・・・)。

会社携帯でメールチェックするに、バイサイドのFAからメールが深夜2時すぎに数通。なかなか対象会社との一部の実務者インタビューの日程が合わないらしく、再スロットが欲しいというもの等。

入札案件だと、エクゼキューションのロジにとにかく翻弄されるので、バイサイドでFAチームが起用できると助かっている。

ついでに、とある銀行からの潜在案件に関する本日実施のWEB会議リンクも飛んできていたが、DD対応ですっかり忘れていた(下調べをしなくては・・・)。

■7時 通勤電車
のぞき見防止フィルムを装着のうえ、更に周囲に最新の注意を払いながら、MTGに備え、銀行から事前共有されていた潜在案件に関するピッチ資料や、HP、TDB(帝国データバンク資料)等をざっと見て、投資先として魅力的な会社であるか、バリューアップとして何ができそうか等を考えつつ、MTGで具体的に質問すべき項目等についてもイメージをできるだけ膨らます。

7時半前に、ビジネスDDチームより本日の報告会資料がメールで共有された。ぱっと見たところ200ページ近くもあるようで、ファンドのマネジメントメンバーからは嫌味の一つや二つ言われそうだ・・・(もちろん私に対して)

8時~10時 ビジネスDD 中間報告会
報告会のため、DDベンダーのコンサル会社の主要メンバー5名もPEファンドのオフィスに集合。ファンド側も10名前後のオンサイトでの参加者+WEBにてその他アドバイザー20名程度も参加する形にて報告会スタート。

ここから先は

3,276字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?