見出し画像

大阪・ノウルカフェさん「初秋スイーツ」

 暑さ寒さも、なんとやら。ノウルは韓国語で「夕暮れ」。秋へ向かう隠れ家・韓国カフェへ。ノウルカフェさんのスイーツをどうぞ。
(1913文字)



今里・ノウルカフェ

 大阪コリアタウンのもより駅・鶴橋駅から1駅。今里駅にある穴場韓国カフェ、ノウルカフェさん。
残暑きびしい今年。季節のスイーツもなかなか秋になりませんね。

ノウルカフェさん
大阪市東成区大今里南2-20-11
不定休
8:00~18:00

もより駅は……
●近鉄電車・今里いまざと駅……徒歩約3分
(各駅停車しか停まりませんので、ご注意)


◆11:00まではモーニングあり◆
すべてのドリンクにトースト・ゆで卵がつきます。

 200円プラスで
 ★ハニーバタートースト
 ★あんバタートースト

アメリカーノ400円
+200円・あんバタートースト



トウモロコシのソルギ

 韓国の米粉のお菓子・ソルギ。お米でできた蒸しパンのようなイメージです。小麦粉のスイーツより、しっとり、ずっしりとした食感。見た目よりもお腹が膨れるスイーツです。

すべてお店で手作り
とうもろこしのソルギ 700円

ほんのり塩あじ。黄色いソースはもちろん、とうもろこしの色です。米粉の台の部分にも、お皿にも、とうもろこしがパラリ。


とうもろこしの自然な甘さが生きています。別添えクリームもほんのり塩あじで、スイーツというよりは健康食です。
残暑きびしいこのごろにピッタリの、とうもろこしのソルギ。

これは日本のスイーツにはない発想。
日本の夏には「トウモロコシごはん」があり、みんな大好きですね。サッパリ塩味スイーツが新鮮で、ちょうどいいです。

アメリカーノ400円
エスプレッソを薄めたドリンクと

胡椒と塩がパラリ。胡椒がアクセントになり、あとを引くおいしさです。焼きめがついていて甘くて、こうばしい。


例年なら、秋のスイーツとして、栗・さつま芋の移行期です……。
ことしは、とうもろこしがベストでした。


抹茶のアフォガード

抹茶のアフォガード600円

 つめたいアイスに、あったかいソースをかけるスイーツ。すっかりカフェの定番です。
わたしたち「アフォガード」といっていますが、本場イタリアでは「アフォガート」と言うそうですよ。
(アボカドとアボガト、みたいですね)


今回は抹茶を注文。真夏なら、抹茶のかき氷「宇治」が定番でした。これからはバニラアイスとあわせて濃厚に。


注文の都度、スタッフさんがキッチンで抹茶を点てるところから。
あったかい濃い抹茶、うれしい。

抹茶のアフォガード
ほかにもチョコレートなどあり

最初は素っ気ないスタイルで到着。ガラスの器もちゃんと冷えてます。セルフで抹茶をトッピングが楽しめます。


楕円形の薄型アルミプレート、つや消しがいいですね……(欲しいです)。
スプーンは竹、銀シルバーのスプーンと比べ、温度や舌ざわりは、どうなのか?
実験のようで、おもしろい。

バニラアイスと抹茶の香り。色の濃さとトロミからして、おいしそう。
じぶんで、そそぐ。ちょっとドキドキ。

一瞬、濃い緑色になるも、すぐにアイスクリームの白い肌が浮き出ます。全部、そそぎました。

アフォガートとは「おぼれる」
つめたいバニラアイスを通過してグラスの下へ。唯一無二のマーブル模様が。
……なるほど納得。

よくある「フロート」、
飲む液体にアイスクリームが「うかぶ」状態とは違うのがわかりました。

竹のスプーンだと、熱伝導もマイルドです。金属のスプーンだと、舌ざわりが熱いか冷たいか。それにカチャカチャ音がします。


むかしのアイスクリームの木のぺったんこの、スプーン、というよりは、おさじ。アイスクリームの乳の素材を味わう……に近いです。やさしいです。



プリン

プリン500円

プリンは通年あります。上にはアイスクリーム。やわらかプリンです。
カラメル、たっぷり。やはり胡椒がアクセント。甘ったるさをリセットしてくれますね。

平たいグラスもいい
金色スプーン
食器類のコーディネートもステキ


初秋スイーツまとめ

もうすこし秋らしくなるのを待って、ノウルカフェさんに伺いたいとおもいます。

BTS 10周年プレート
ブルーベリーのソルギ
マカロン
ゆずシャーベットのエード
(販売終了)


・スイーツは予告なく販売中止、価格変更などがあります。ご了承ください。

センイルプレート
オリジナルスイーツ・ドリンクつき
マカロンなど甘めなので今回はパス
韓国のアイドル・グループ
お誕生日のたびにディスプレイ変化

今里の韓国カフェ・ノウルカフェさん、
秋冬のスイーツも期待しています。



◆ノウルカフェさんの記事◆


毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに

さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?