見出し画像

大阪・ノウルカフェさん「BTS 10周年」

ノウルカフェさんは韓国カフェ。にぎわう大阪コリアタウンから、離れた隠れ家です。
「BTS 10周年」アニバーサリープレートをどうぞ。


ノウルカフェさん

先日1周年をむかえたノウルカフェさん。
さあ、今回のイベントは?

ノウルカフェさん
大阪市東成区大今里南2-20-11
8:00~18:00
不定休


もより駅は……
●近鉄電車・今里駅…徒歩約3分
高架沿い北すぐです。

近鉄電車が走っています


 防弾少年団ぼうだんしょうねんだん・バンタン

押しも押されぬ韓国の男性グループ。
むかし習っていたストリートダンスの先生が、BTS 好きでした。
ダンスの課題曲として、いまでも韓国のサウンド・K-POPは、大人気ですね。

そのスクールでは先生も生徒も、BTS のことを「バンタン」と。
当時は「防弾少年団ぼうだんしょうねんだん」というグループ名。


「防弾」の韓国の発音が「バンタン」
そのまま「バンタン」とよんでいたのですね。


「少年団」は「ソニョンダン」
フルネームで「バンタン・ソニョンダン
バ(B)ンタ(T)ン・ソ(S)ニョンダンで、略して、BTS なるほど!



BTS 10周年

2013年デビューで今年は10周年。
BTS 、現在はメンバー2人の兵役などで活動休止中。
米国進出で「Dynamite」「BUTTER」の大ヒットも記憶に新しい。
押しも押されぬ韓国の大御所ですね。


アニバーサリープレート

アニバーサリープレート1500円

 ■ BTS エイド
 ■ボラへマカロン
 ■ベリーのソルギ

スイーツの名前は、文字だけみても、内容がよくわかりません。
注文してプレートがくるまでのあいだに確認してみます。

ブルーベリー色です


エイド

フルーツを砂糖で漬け込んだ果汁に、炭酸水をそそいだ飲み物です。
韓国では人気でオレンジエイド、レモンエイドなどがあります。
フルーツサイダーのようなイメージでしょうか。

果汁 + 炭酸水=エイド

ボラへはブルーベリーです。



マカロン

もう説明不要のマカロン。
サクサクした軽いメレンゲ。
アニバーサリー・プレートのマカロンのなかには、生クリームとブルーベリーのソースが入っています。


ほんとうに、マカロンは甘いですね。
ふんわりとした、お砂糖を食べているような。
ストレスを粉砂糖にしたいとき。
この甘すぎるスイーツが、ほしいときもある不思議。



ソルギ

韓国のお祝いのスイーツ。
米粉を蒸かしてつくるので水分をふくんでいます。
それで生地は、ずっしり重いのです。
生クリームが雪のように。ブルーベリーちょこん。
これだけのってても、姿勢よく凛としています。


柚子シャーベット

BTS エイドのまるい冷菓は、柚子シャーベットです。
さわやかで、ちょっと甘いブルーベリーのスイーツをひきしめています。
仕事でもなんでも、まとめ役というか、冷静に一歩さがって俯瞰の目線がだいじですね。


わたしは、BTS エード単品だけでも、いいかもと思いました。
単品だけでも注文できますよ。

パープルというか紫というか、めずらしい色のスイーツ。
キレイですね。視力が上がりそう。個人の感想です。


10周年の大人の雰囲気。
ミントやレモンスライス。
差し色もいい仕事。

ノエルカフェさん Instagram



BTS 。大阪コリアタウンのあちこちでも。
わたしは、ゆっくりできるノウルカフェさんで。


BTS のメロディーがあふれる。
おもわずカラダがリズムでゆれる。



貧乏ゆすりというなかれ。


◆ノウルカフェさんの記事◆


毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに 

さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?