見出し画像

ノウルカフェの春

NOEL  CAFE:ノウルカフェ
「ノウル」とは韓国語で、夕焼け・夕暮れ。
わたしは「ノエルカフェ」と思っていました。
恥ずかしや、冬に行くカフェと勘違い。


ノウルカフェさん

韓国カフェの多くはカラフルな外観。
ノウルカフェさんは、白・ライトグレーなど、無彩色。雪のような色で、なんとなく冬っぽいと思っていました。

NOWL CAFE さん
(ノウルカフェ)
大阪市東成区大今里南ひがしなりくおおいまざとみなみ2-20-11


最寄り駅は……
●近鉄電車・今里駅いまざとえき…徒歩約3分。
今里駅は、普通電車(各駅停車) しか停まりません。

電車が通る高架の北側にお店があり、今里駅ホームの端が見えます。



韓国カフェ

ここから、1駅ほど離れた「大阪コリアンタウン」に、韓国カフェは多数あります。カラフルな外観のお店が並びます。

大阪コリアンタウン
(大阪市生野区)


韓国のお店は、ホップ・派手なイメージという刷り込みがありました。
シックな外観のノウルカフェさんが、韓国カフェとは思いもよらずでした。

チラシを見たら
「今里のちいさな韓国カフェ」と書いてありました。

しかも「ノエルカフェ」と思っていたら……
ノウルカフェ」!
そういえばノエルは、フランス語。たしか、つづりが違いますね。

ノウルカフェさんは、コーヒーとスイーツ・トーストのお店です。
冬のカフェだと思いノーマーク。
もったいないことをしていました。


トシとってくると、じぶんの思い込みや自分勝手な解釈が多くなるかも。
頭がカタくなるというか……
ついつい人生のクセがでますね。

勘違いのおわびに入ってみます。



店内もシック

高い天井。東向きの窓から陽が差しこみます。

朝は、モーニングがあります。
ドリンクにトースト・ゆで玉子つき。

なかなかオシャレな店内です。
木の背もたれパイプ椅子と、薄くて軽いテーブルのセットです。


◆モーニング・トースト・ゆで玉子◆

ドリンクにトースト・ゆで玉子つき。
喫茶店みたく嬉しいカフェ。
大きめカップに四角いお砂糖。
ふんわりカフェラテにしました。ちょっと厚めのトースト・ゆで玉子が来ました。
ペールトーンの厚手の食器。
韓国らしいものは見当たりません。


◆ハニーバタートースト◆

ハチミツ漬けのレモンスライス。
アメリカーノ (コーヒー) のセットです。
アメリカンコーヒー?
いえいえ、ノウルカフェさんのアメリカーノ、味わいがあります。


パンが分厚い。ミントの葉っぱもついてて、さわやかです。
食パンをナイフとフォークでいただくなんて……慣れなくて新鮮です。

わたしは喫茶店派だけど、オシャレなカフェも良いものですね。
春らしいビタミンカラー!
ハチミツとろり……家ではプラ容器のまま。
入れ物を変えるのも、ささやかな贅沢。


韓国アイドルグッズ

美形の男性の写真が。きっと韓国のアイドルですね。
疎くてすみません。韓国のグループも多いです。

320? 何でしょう?
センスよくディスプレイ
お誕生日のようです


◆生ハムクリームトースト◆

お昼はランチがわりに、トーストのメニューがあります。

クリームチーズの上に生ハム。
レモンスライスのハチミツ漬けやイタリアンパセリをトッピング。
春菊 しゅんぎく(菊菜)ではないですよ。


パンはクロワッサン生地で柔らかく、食べると甘じょっぱい。
ピクルスもついてて、不思議なトーストです。
これは喫茶店には、ないかも……。


このレモンスライスのハチミツ漬けは、家にあると便利だと思います。
普通のバタートーストに飽きた時に、ハチミツ紅茶に、いろいろ使えそうですね。



春はイチゴパフェ

そろそろ韓国のスイーツも……
と、思っていました。
メニューを見て「タルギウユ」
これは何かしら?
次をめくると「イチゴパフェ」!
きょうはイチゴの気分です。

3時のおやつ。イチゴパフェ決定。
シックなノウルカフェさんに赤い春が来た。
イチゴの薄紅色。ノウルカフェさんでは、美コントラストの赤い実に。

なるほど、スイーツが引き立つ内装の色。グレーの壁に春が来た。

いちばん下の赤い色、ジャムではないです。
自家製イチゴピューレです。
生クリームの白色とイチゴ果実のハーモニー。
コーンフレークではなくグラノーラ。
カフェのパフェ。喫茶店とは違う雰囲気。

イチゴパフェタイム、貸し切りです。
テーブルが一列に並ぶ。
むかしの大阪の家・長屋を改造したお店。
このあたり今里は下町なのです。
むかしの長屋も残っています。


古くて新しいノウルカフェ。
イチゴが開く香りと季節。


テーブルに満開。

イチゴの花が咲きましたよ。



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?