見出し画像

大阪・お好み焼きの八光さん「まるいコテ」

大阪市生野区いくのく今里新地いまざとしんちといわれるエリア。
人気お好み焼き店の八光はちこうさん。ふわふわコナモンと「オリジナルのコテ」のフォトアルバムをどうぞ。

お好み焼き八光はちこうさん

ちょうちんに灯がともり鉄板も赤く燃える。目の前で、お好み焼きソースと、かつおぶしが舞う。
お好み焼きの名店・八光はちこうさん。
大将のパフォーマンスと味は他店の追随をゆるさない。

八光はちこうさん
大阪市生野区新今里3-16-24
17:00~21:00
水曜定休

もより駅は……
●近鉄電車・今里いまざと駅…徒歩約10分

かつては華やかなりし、今里新地の花の舞。
いまは、かつおぶしが熱く身を焦がし空腹のあなたをお誘いします。

読みは「はちこう」

店名は、はちこう。「はちみつ」でも「はっこう」でもありません。
他にも、大阪には八光というお店・会社があります。区別するため「今里・八光」といったりもしますよ。


大将みずから焼く、こだわり

灰皿あり喫煙可

鉄板テーブルが一列にならぶ店内。
基本、注文のコナモンは大将が目の前で焼いてくださいます。
出すメニューの順番も、ちゃんと組み立てられ来るので安心。
わたしたちは、座っているだけ!

やきかたを盗もう


品数により厨房で焼いて、出来あがりで鉄板に乗る場合もあります。

メニュー

ぶた玉750円~。安心の下町価格。
高くないです。むしろ安いくらい。


ステーキとお好み焼きを注文しました。
「先にステーキ焼きますね」
  
  大将さすがです!


国産和牛ステーキ1400円

生肉でやってきます
(野菜が凍ってるのは、みないふり)
固い野菜から、ジュ~
コテでカット

華麗なコテさばきに見とれました。
タン、タンタン。リズミカル。
コテのダンスで、ひとくち大に。


ちいさなコテで、いただきます。
やはり、コナモンは鉄板から直接がおいしい。


調理中も大将の世間話などで楽しい時間。おそれいります。

今里新地という土地柄。社長・旦那衆の接待やら、家族での外食。皆さまの胃袋を満足させてきた自信と、おもてなし。すばらしいです。


とてもパフォーマンス能力が高い!
コナモン・アミューズメント・テーマパーク。
……言い過ぎではないかも。



コテに感動

ぶた玉 
ぶ厚い
じゅわ~じゅわ~
おおきなコテの二刀流 

コテとは、お好み焼き・焼きそば・いか焼き……
コナモンだけではなく、鉄板とセットの名コンビ調理道具です。


じょうぶでかるいステンレス製が多く、ソース入れなど備品もステンレス。
いつもピカピカしています。

ふんわり混ぜた生地を
カットした、ぶたの厚切りの上から
ととのうカタチ
ちいさいコテに注目! 


わたしたち客用のコテなのですが。よくご覧ください。
従来のスコップ型とは違うのです。わかりますか?
なんと八光さんのオリジナル。



これはコテっとなるコテ

まるい。すくって食べる部分が。
わたし、長いこと大阪市民として生きてるのに知らなんだ。


「よく気がつかれましたね。
このコテ
新潟のん特注ですねん」


コテ拡大

おおお、国産のカトラリー。
つばめ市や三条さんじょう市の名産品。
そういえば、特設会場やショッピングセンターで売ってますね。

もうすぐ完成


「われわれは、
コテとかテコとか言うてますが
産地では【カネおこし】というそうですわ」



かつおぶし青のり
お好みで


食べやすいコテ

◆両端が、とがっていないので唇に刺さらず食べやすい。
◆おこさまにも安心。
◆かわいいデザイン


モダン焼き

モダン焼き
(焼きそば入り)

あつかいやすい。食べやすい。
八光さんのオリジナル・コテ。
食がすすみます。
「金おこし」は縁起よし。



気づけば、わたし大将のお話を聞いて、食べてるだけ。
スマホもビックリ熱い鉄板。
いいかおり。れないのが残念。


おいしい。しあわせ。
なにもしなくていいのです。
カツン。タン。歯ぎれよいコテのおと。


「あなた作るひと、わたし食べるひと」


むかしのCM・キャッチフレーズ思い出しながら……


ごちそうさまガリガリ


鉄板掃除が好きなひともいる。
コテでコゲをこそげて、ゴリゴリ。ベリベリ。
細長い穴にポイポイ。ストン。
キレイ好きなひとはスッとするらしい。


ストレス解消。


たのしみいろいろ。大阪のコナモン。



毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?