マガジンのカバー画像

天狼院ライティングゼミ

15
2021/6〜9に受講した天狼院ライティングゼミで書いた文章です。2000字を毎週書きました。 仕事観・人生観から子ども生まれた話など、テーマは様々。恥ずかしげもなくひたすらに自…
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

偏愛のススメ

偏愛のススメ

天狼院ライティング・ゼミの8回目、最近は安定してウェブ掲載してもらえるようになりました。(慢心は禁物w)

今回はわたしの大好きな偏愛について。
2018年の冬に行った阿佐ヶ谷エンジンズの偏愛マーケットのことを書いてます。
年に一度開催の偏愛マーケット。今年はGWの予定がコロナで中止になってしまったけど、毎回新しい世界が見えてくるこのイベント、ずっと続けられるといいなと思っています。

プレイベン

もっとみる
子供が産まれた話

子供が産まれた話

天狼院ライティング・ゼミの9回目
子供が産まれた時に感じたことを記しておきたくて、「子供が産まれた話」を書いてみました。

課題7回目に書いた「帝王切開とべきオバケ」は、◯◯すべきという「べきオバケ」にとらわれないようにしよう、という決意でしたが、
今回は、産まれてきた正にその時の気持ちとか様子とか、初めて対面した時のこととか。日記みたいな感じで書いています。
ちょっと「べきオバケ」入ってるかも?

もっとみる
副産物は自分らしく生きること

副産物は自分らしく生きること

天狼院ライティング・ゼミの10回目
今回は、ライティングゼミをやってみて得られたことについて書いてみました。

ゼミを受ける前に期待していた「文章を書く技術」についてはもちろん講義で教わりましたが、それ以外に思ってもいない副産物があったという話です。

文章を書くことで、抽象的な価値観を目に見えるものにできる。
文中にはさらっとしか出てきていませんが、これも私の中で大きな発見でした。
ぼんやり思っ

もっとみる
知らないことを調べてみると藤井聡太が藤井棋聖になった

知らないことを調べてみると藤井聡太が藤井棋聖になった

藤井聡太がすごすぎる。
でも、すごいということだけで、実は何がどうなってるのかよく分かってなかったわけなんですが。

将棋界の仕組みってどうなってるの?

知らなかった将棋界の仕組みをしらべてみたら「藤井聡太」が「藤井棋聖」になりました。

天狼院ライティングゼミの11回目。
知らないことを調べてみた話です。

***

ニュースが分からない。

何が分からないって、藤井聡太。
将棋のすごい子。

もっとみる