見出し画像

動物の免疫力を高める秘訣とは

ぼくら飼主は、共の暮らす動物が病気になるとの免疫力を高めたくなる。


なんとなく免疫力を高めると病気がよくなると思ってる。


飼い主さんに

「免疫力を高めるには、どうしたらいいですか?」


「免疫力を高めるには、どの乳酸菌を使えばいいですか?」ってよく聞かれる。


これがクソムズい。笑


免疫力を高めるサプリメントや乳酸菌はあるんだけど

ホントに免疫力が高くなっているかわからんから


作ってるメーカーを信用するしかないし


何をもって免疫力を高められると言ってるかは、メーカーによって違うのさ。


実際の臨床データを開示してくれるところは


自分の目で見て確認することができるけど


メーカーによっては、開示してくれないところもあって


ホンマに効果があるか、わからんところもあるんよ。


エビデンスや特許が取れているものは信用できるかなと思ってる。


ぼくが使ってる乳酸菌は、臨床データを開示してくれて


特許も取ってるメーカーなのでぼくは信用できると思って使ってるけどね。笑


それでもエビデンスレベルは低い。


じゃー何が動物にとって1番効果があるのかと言うと

ぼくら飼主の笑顔だとぼくは思ってる。


人では笑うと免疫機能を活性化させるホルモンが分泌されて


免疫力がアップされたり、癌を抑制する作用や認知症の抑制効果が医学的に証明されてる。


でこの効果は作り笑顔でも有効なんよ。


動物は自分で笑うことができないけど


ぼくら飼主が笑顔になることで、その波動が共に暮らす動物にも伝わって、同じ効果が得られるはず。


(ホンマかどうか知らんけどぼくはホンマだと信じてる。草)


これこそ、何を持って免疫力が高まっているか証明できないし


どのサプリや乳酸菌よりもクソ怪しいけど(笑)

タダだし、動物がイヤがって飲まないとかないし


動物もハッピーになって、ぼくら飼主もハッピーになって


免疫力が高められるなら最高じゃねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?