見出し画像

カロリーカットマヨネーズは糖質が高い?糖質が9倍になることも!?

先日、以下の内容を投稿したところ、たくさんの方にいいねをいただきました。皆さんありがとうございます。

今回はこの内容について、もう少し具体的な数字も交えつつ説明していきますね。


カロリーカットマヨネーズは糖質が高い?

カロリーカットマヨネーズ=ダイエット向けのイメージかもしれませんが、糖質についてはカロリーカットの方が高いことも少なくありません。
理由としてはカロリーカットする→味が落ちる→他のもので味を整える→糖質が高くなる、と言われています👨‍🏫

具体的な数字を確認

ここで実際に販売されている商品を参考に、どのくらい糖質が高くなるのかみていきましょう。
今回はキユーピーのスタンダードなマヨネーズとカロリーカット系のマヨネーズで比較をしてみました。

【マヨネーズの糖質比較】
・マヨネーズ(通常品)
糖質0.1g/カロリー100kcal

・ハーフ(カロリー50%カット)
糖質0.3g/カロリー49kcal

・ライト(カロリー80%カット)
糖質0.9g/カロリー20kcal

※全て大さじ1杯あたり
※炭水化物量を糖質として記載

上記の通り一般的なマヨネーズが最も低糖質で、カロリーカット率が上がるほど糖質は高くなっています。
原材料を確認してみると通常のマヨネーズには砂糖が使われていないのに対して、カロリーカット商品には砂糖が使われているのが確認できます。
「ライト(カロリー80%カット)」でも十分に糖質は控えめですが、カロリーを気にしない糖質制限であれば通常品を選んだ方がいいかもしれません😌

ノンオイルドレッシングにも注意

カロリーカットのマヨネーズと共に気をつけておきたいのがノンオイルのドレッシングです。
ノンオイルドレッシングもカロリーを抑えた分、糖質がやや高くなっていることがあります(カロリー・糖質ともに控えめな商品もありますが)。
ノンオイル=ダイエット向けのイメージで決めつけず、糖質制限中は糖質が高くないか確認してから購入するのがおすすめです。

栄養成分のチェック癖をつけよう!

カロリーカット商品の中にはカロリーは低くなっているものの、糖質は高くなっている商品があると分かりましたね。
どの商品を選ぶべきか迷った時は栄養成分をチェックしましょう。
通常品とカロリーカット品で栄養成分の糖質(糖質の記載がなければ炭水化物)を確認し比較すれば一目瞭然です。
意外な商品の糖質が高い(or低い)といったことも珍しくありません。糖質制限ダイエット中はなるべく商品の栄養成分をチェックする癖をつけましょう🔍

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

糖質制限shiru2@自己紹介😆

3か月で-10kgを達成した糖質制限アドバイザー「ねこた🐈」が糖質制限をはじめたキッカケ、そして1食20g以下の厳しい糖質制限を5年も続けられている理由については自己紹介ページにて✨

糖質制限で結果を出したい人はSNSをフォロー✨

糖質制限で結果を出したい人はフォロー
インスタ、ツイッター、youtube、フォロワー総数8万人以上。noteブログは月間30万PV越え!延べ100万人以上に糖質制限情報を配信!
詳細はこちらをクリック

≫ 自己紹介はこちら(糖質制限をはじめて3ヵ月で-10kg痩せました😆