見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城ドイツ 編No.66城郭都市ローテンブルク

今回でドイツ編ラストです

ローテンブルクの正式名称は"ローテンブルク・オブ・デア・タウバー"

タウバー川を望む丘の上のローテンブルクという意味らしいです

旧市街は歩ける城壁からの眺めが最高だとさ

画像1

画像2

画像3

全長3.4kmの城壁に囲まれた街

レーダー門をはじめ6つの城門やマルクス塔などたくさんの塔は今も健在

ドラクエに出てくる街みたいにしっかり囲まれています

画像4

画像5

画像6

街の中心マルクト広場にあるからくり時計

画像7

定時になると
ワインを飲む老市長飲み人形が登場ワイングラス

画像8

三十年戦争でバイエルン軍の将軍がこの街を制圧した時の逸話

3ℓのワインを一気飲みできたら街に危害を加えないと老市長と約束

老市長は見事飲み干し街を救ったとか

いや、一気飲みを美談にさせては×

中世犯罪博物館の"水責めの檻"
「ロマンチック街道の宝石箱』と讃えられる一方、西洋屈指の拷問や処刑の様子や道具が展示されているそうです

これまでも至るところで取り上げてきましたが、西洋ではなぜこんなに拷問の道具が一般公開されるのか、観光客は不快ならないのかは未だに謎です

画像9

撮影スポットとして有名な「プレーンライン」

ローテンブルク駅からレーダー門を潜るとすぐにあるY字路の通りに指します

名前の通りシンプルな通りですが、なぜか不思議と記憶に残るスポットなんですよね

画像10

このY字路の下り坂を進んでいくと街の南側を守る"シュピタール堡塁"に遭遇します

画像11

画像12

マルクト広場の北側にある聖ヤコブ教会
1311年から建築され、150年以上もの長い年月をかけたりかけなかったりして建築されたゴシック調の教会です

画像13

礼拝堂には彫刻家・リーメンシュナイダーの最高傑作とたたえられている聖血祭壇

高さ10mを超える祭壇で実際見るとかなり大きい

画像14

ローテンブルクの名物"シュネーバル"「雪玉」という意味で、メロンパンにチョコがコーティングされた感じお菓子です

メロンパンより全然大きいかも

画像15

ラストは街の地図作ってみました

がっつり城壁に囲まれていてテーマパークのよう

①プレーンライン
②中世犯罪博物館
③からくり時計
④聖ヤコブ教会

A:レーダー門
B:ガルゲン門
C:クリゲン門
D:ブルク門
E:シュピタール門

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?