見出し画像

WTM一言ニュース 2023/7/19 トランプが三度目の起訴間近。アメリカ建国の理念とは?

今日も今日とてWe the Mediaを見ていく一言ニュースです。


ツイッター状況アップデート

まだまだまったりゼルダ中です。地底、地上、上空の探索がほぼ終わり、クリアしたければ間近だと思うのですが、その前にイーガ団の拠点を荒らしに行きたいんですが服が一つ足らないwうーむ。本作はイーガ団がいい味出していてめっちゃ好きになってしまいました。地底のイーガ団の基地を蹂躙するのがスキ。

WeTheMedia日本語訳チャネル状況アップデート

前回の紹介の2588から+35で2623の登録数。なんか微増しました。

目指せ1万。日本人でもある程度の人数がアメリカのニュースの裏の裏まで理解できていることが望ましいと思います。騙されないように。正しく導けるように。考える材料です。


非常用のBastyonはこちら

イランで女性の服装で宗教警察への反対デモが広がったときにYouTubeなど大手サービス以外インターネット遮断レベルの言論統制が来ても、生き残ったBastyonを保険として持っています。

本物のプライバシー重視なので「メール」も「電話番号」もいりません。そうじゃないのにプライバシー重視を謳うサービスは全部当局とズブズブです。アカウント作成時にプライベートキーをもらえますので、お財布への鍵だと思って、大切に保管して誰に聞かれても教えない様にしましょう。

あと、言論統制を避けるのはP2Pでサービスを運営できるからですが、ウェブブラウザから使う限り、普通のインターネットに依存します。デスクトップアプリをインストールすることで、P2Pネットワークに参加した本物のBastyonになりますのでデスクトップアプリをオススメします。

しろのテレグラムチャネルというベタなチャネルのアップデート

マスクがお買い上げの前にガクブルして作ったけど、存在価値がよくわからなくなったテレグラムチャネル。まだツイッターもおかしい時あるから、Gabよりは存在価値あり。維持していきます。ゆっくりしていってね!

共同ニュース配信の「わしらがメディアじゃ」

わしメは、証拠重視の市民ジャーナリズムをやってみようという試みです。ゆっくりですがやっていきますよ。

現在、コントリビューターはまとめ班レギュラー4名+43企画さん+とある小児科医さん+サナメさん(saname)+のとちゃんさん+6 feet rodさん+O次郎さんの10名体制です。

ツイッターに展開もしようと思っていて、色々とツール作ったりと準備中です。いつまで準備中やw

紹介のコーナー


自分の記事

まとめの代打いつかやってみっかなという人は是非読んでみてくださいねー。

そろそろお盆休みや夏休みで、代打の皆さまも都合がつかない日が出てきております。新規募集、いつもしていますが、もし募集があればかなり助かります。


前の時間帯のコーナー

天使さん

Qリプさん

クックロビンさん

スペインメモちょさん

はるぴょんロボさん

熊おうさん


一言ニュースのコーナー

BGM

アーロン・パークスはもう紹介したのだっけ?このアルバム大好き。

4曲目くらいのInto The Labyrinthがいいっすねー。

#泣かないでDSの皆さん


範囲

今回のしろの担当分は「7/19 0:00〜24:00」です。

バイデン一族の政治的影響力の私的行使の年表(日本時間 07/19 07/19 01:08:33)

から

"タイプミス流出 "によって数百万通の米軍電子メールがマリに誤送信(日本時間 07/19 23:41:59)

です。

WTMの投稿IDからして、89554から89593ですので39くらいの投稿がありました。最近は投稿は少ないですが端折るのも少ないのです。



下院議会の調査委員会からバイデン一族の政治的影響力の私的濫用ビジネススキームの年表が公開される


おお。ジェームズ・コマーとかジム・ジョーダン、マット・ゲッツ、MTGの下院議会ですか。これは監視委員会からですな。

上院議員から副大統領、大統領へとのし上がるバイデンおじいちゃん

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media
🚨速報🚨
本日、我々はバイデン一族の影響力売買スキームの年表を発表する。
バイデン大統領は、反対の証拠があるにもかかわらず、家族のビジネス取引について何も知らないと繰り返し否定してきた。
私たちの年表には、ジョー・バイデンがいつ家族のビジネススキームを知り、アメリカ国民に嘘をついたかについての重要な日付が含まれています。-監視委員会 @GOPoversight
バイデン一族の政治的影響力の私的行使の年表👇(英語
https://twitter.com/gopoversight/status/1681287407746924545?s=46&t=4xAfWq3jcmeXiNC21CKQqA

https://t.me/WTM_deepl_jp/129912

まあ、ここを読んでいる人たちんら「知ってたw」ようなことですが、議会に正式に取り上げられて、レポートにまでなっているというのは感慨深いかもしれませんね。

ここまでやっても司法省は動きません。

反対に、素人目にも無罪だろwwというトランプをゴリ押しで起訴しています。執筆時点では3つ目の起訴が間近だという噂です。

正直、まだリベラルでバイデンはまあまあよくやっているし、2024年もまた投票しようとか思っている人はお人好しが過ぎますよね。信じられないけどまだ中流、裕福層でぬくぬく忙しくリア充してる人には実在しますけども。


ジャック・スミスが本音を言ったら?という吹き替え動画

パロディですよ(念の為)

ジャック「私がバイデン政権の秩序なのです。大陪審が偏向しすぎてトランプが無罪になったので、対抗してトランプがJ6の日に行った完全に合法な行為についてもっと起訴をすることにしました。彼らはコカインをもっとくれることを保証してくれましたし、ハンター・バイデンが私に手渡ししてくれるそうです。視聴者の皆様、私は次はお前を狙います。私はすべての保守派を檻の中に入れるまで働きます。」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:drefanzor (and friends) memes

もしジャック・スミスがトランプに対する新たな告発を発表する際に真実を語っていたら
@drefanzor

https://t.me/WTM_deepl_jp/129914


面白すぎるw
動画はテレグラムまでリンクを辿ってください。


YouTubeがジム・カヴィーゼルのインタビュー動画を削除

ショーン・ライアンという人がおこなったカヴィーゼルのインタビューがコミュニティルール違反ということで閲覧禁止になったそうで、ショーンさんが証拠のスクリーンショットを公開しております。


WTM投稿者:Jordan Sather
YouTube、"コミュニティ・ガイドライン違反 "を理由にショーン・ライアンとジム・カヴィーゼルのインタビューを削除
なぜビッグ・テックは人身売買を庇うのか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/129916


サウンド・オブ・フリーダムを攻撃するために、ティム・バラードがマイクロチップを推奨しているというデマが流れているらしい

ティム・バラードという方は昔から人身売買に反対する運動をしている方でサウンド・オブ・フリーダムの映画が作られるインスピレーションを与えたと言われているそうです。ソースはウィキペディア(w)

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:The Clickbait Exposé Channel
サウンド・オブ・フリーダムを攻撃するために、ティム・バラードが語ったとされる偽の引用をクリックベイトのアカウントが使用している。この引用とされる言葉はどこにも確認できない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/129922

The Clickbait Exposé Channelが元ネタですか。これは偽物インフルエンサーを晒すことに専念したジョーダン・セイサーのテレグラム別チャネルです。

ジョーダンが裏を取って見ようとしてもソースが見つからないということで、中傷目的の飛ばし記事のようです。

マイクロチップを推奨とか、陰謀論にハマっている人たちが何を嫌うかを塾長した上で、偽情報を流してくるわけです。やりますなー。



ジェームズ・コマー議員がバイデン一族のマネロン、人身売買の歴史をベニー・ジョンソンの番組で語る

WTM投稿者:Kanekoa
ジェームズ・コマー議員は、バイデン大統領とハンターが、マネーロンダリング、人身売買、テロリズムに典型的に関連する150件以上の財務省の疑わしい活動報告書に裏打ちされた、ゆすり、マネーロンダリング、税金詐欺、外国のロビー活動に関する法律を破ったと主張している。
さらにコマーは、ハンター、ジェームズ、サラ・バイデンが少なくとも20のペーパーカンパニーを利用し、外国人からバイデン一族の少なくとも9人に数百万ドルを送金していたと主張する。
これらの行為は、無登録の外国人ロビイストとして活動したため、外国代理人登録法に違反した。
1.ハンター・バイデン
2.ジェームズ・バイデン
3.サラ・バイデン
4.ハリー・バイデン
5.キャスリーン・バイデン
6.メリッサ・バイデン
7.姪/甥
8.姪/甥
9.孫
コマーが引用したFBIとIRSの内部告発者によると、司法省はハンターを重罪から守り、FBIはバイデンスを調査しなかった。
これには、捜査令状の却下、証人尋問の制限、大統領に関する質問の禁止などが含まれる。
コマー議員の言葉を借りれば、「ペーパーカンパニーをたくさん作るのは違法だ。資金洗浄も違法だ。外国人から賄賂を受け取るのは違法だ。稼いだお金に税金を払わないのは違法だ。外国人エージェントとして働く場合、外国人エージェントとして登録しないのは違法だ。"
コマーはまた、ハンター・バイデンが、財務省の疑わしい活動報告で指摘されたエスコート・サービスに多額の出費をしており、ロシアやウクライナから人身売買された女性が関与している可能性があると非難している。
これらの主張を裏付ける証拠が山ほどあることを考えると、FBIと司法省がバイデン夫妻を守ると同時に、トランプを標的にするために武器化されていないと正直に主張できる人がいるだろうか?
https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1681363537342627840

https://t.me/WTM_deepl_jp/129924

ベニー・ジョンソンって誰やねん?という感じだったので調べるとYouTubeにチャネルがある保守系ジャーナリストという感じでした。100万人の登録者がいるということでなかなか人気のようですが、センセーショナルな煽りがチープな感じであまりスキになれませんな。Foxとかのテレビじゃなくネットの配信という感じっぽいです。

カネコア師匠は相変わらずすごいですな。正確性と量がいつ寝てるんだというくらいすごいですよね。


スキャンするだけで食品添加物などを教えてくれるYukaというアプリの紹介

マルちゃんのチキンライスとはそりゃ不健康そうで。
しょっぱすぎ、脂っこすぎ、保存料ありすぎだそうで

もしあなたが私や私の家族のようなら、食料品店でできるだけ毒を避けるために常に警戒する必要があり、圧倒されるかもしれない。
Yukaアプリの登場だ。
このバーコードスキャンリソースは素晴らしい。このアプリは、必要なすべての詳細を提供し、情報源に裏付けされ、スキャンした毒物に代わる様々な毒でないものを提案してくれる。
以下は、私たち全員が体に良くないと知っているものをスキャンして撮ったアプリのスクリーンショットである。
yuka.io/ja/

https://t.me/WTM_deepl_jp/129926

ちょっと試してみたくなりましたが、アメリカ国内じゃないとだめかな?

ソースは、食品を作っている会社のオフィシャルの情報や、ユーザーから寄せられた情報などからだそうで、原則的にはどの国でも良さそうですね。

食品から添加物を検出するとかは、製造元を信用しないとなると、同じものをたくさん買って、乾燥して粉末にして、溶媒に溶かして分析機器にかけるというのを繰り返すことになり、かなりお金がかかりますので、どうやって独自の情報を得るのかは気になりますなー。


ミシガン州司法長官、2020年選挙を覆そうとした「偽選挙人」を告発

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:MistyG
ミシガン州司法長官、2020年選挙を覆そうとした「偽選挙人」を告発

https://t.me/WTM_deepl_jp/129932

あー、これは解説が必要なやつですなー。

選挙人というのは日本にはない制度なので、そこからですね。

大統領選挙では各州にだいたい人口で割り当てられた人数だけの選挙人がいます。選挙のあと候補が決まり、それに賛成するならば選挙人が自分の票をもってワシントンDCまでいって州の有権者の代表として選挙人票を投票します。これを送るのが州議会で、州議会が選挙結果を承認したら、選挙人がそれを受けて選挙人票を運ぶのですが、州議会の結果が明らかにおかしいやん!とか思ったら投票拒否できるという仕組みで、二重三重に不正を正す機会が制度に入れ込まれていることになります。

で、2020年の選挙では激戦州では結果が揉めに揉めて議会が結果を承認してからも共和党側が独自の選挙人を選んで、ワシントンDCまでトランプへと投票させようと企みました。これは民主党候補バイデンが勝ったのは不正のせいであり、不正票をちょっと除くだけでトランプ圧勝になるんだ!だから本来の選挙人は共和党が選ぶのだぁ!!!というものですが、実際に制度的にはありなので、それを行使しただけだと私がは解釈しておりますが、ミシガン州の司法長官としては、これは選挙の結果を否定する行為であるので告発に値するという判断のようです。

選挙結果に異論を唱えること事態犯罪になりかねない際どい告発だと思いますが、マイク・ペンス上院議長には、そうやって投票された選挙人票を個人の裁量で、あーこの州の結果はなんか怪しいから突き返すね。受取拒否。とかできる制度まであるアメリカなので、州議会が対抗の選挙人を打ち立てるのもOKなはずと思うんですけどもね。

因みにこの選挙人制度では過疎っている共和党優位な州に過剰に割り当てがくるので、単純民主主義が理想であるのならそれに相反する制度です。しかし、逆に単純民主主義にすればカリフォルニアとニューヨーク、シカゴあたりの意見ですべてが決まってしまうことになり、大都市が田舎の生活まで決定する政治になり、バランスがとれないことになります。

アメリカ建国の父たちは、そういうのも見越してか、選挙人制度というのを念入りに入れ込んだわけですな。アメリカというのは建国の理念は本当に素晴らしいなとアノンになってからしみじみと思います。

それでもヨーロッパの銀行家たちに世代を経ると国が乗っ取られるのですから、はじめの志だけ高くともだめのようです。

このマラソン大会も、そうならないように付加逆な変化のみを求めていて、銀行家たちが再起できないような社会の仕組みまでつながっているような気がします。暗号通貨も含め、社会制度として銀行家がどんどんいらなくなるような方向へ向かうんじゃないでせうか。


2016年大統領選のトランプ勝利に異論があった民主党支持者は選挙人にトランプには反対票を投じるように画策した

WTM投稿者:Kanekoa

スレッド:2016年、民主党、ハリウッドの有名人、企業の報道機関は、選挙人にドナルド・トランプ次期大統領に反対票を投じるよう促した。
2016年11月26日付の『ワシントン・ポスト』紙に掲載されたローレンス・レッシグの記事は、共和党の選挙人にはトランプからヒラリー・クリントンに票を切り替える憲法上の権利と義務があると主張した。
これは、マイケル・ムーア、ジョン・ポデスタ、キース・オルバーマン、ロージー・オドネル、数人のハリウッド・セレブといった人物に支持された運動に火をつけた。
彼らは少数の選挙人を納得させたに過ぎないが、選挙に異議を唱える際の民主党と共和党の扱いにおける正義のダブルスタンダードを認識することは重要だ。
🧵👇
https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1681458308358737920

https://t.me/WTM_deepl_jp/129948

なぜ選挙人には州議会が承認した結果とは違う投票をする権利があるのかというと、2020年に民主党がやろうとして、一部成功している事例もあるので、共和党がやったら違反にはできないはずだからですね。


J6国会議事堂襲撃事件に関してジャック・スミス特別検察官はトランプを3度目の起訴する予定との手紙をトランプが受け取る

NewsMax TVの番組のようです。ケーブルテレビ。

機密書類の不法な保持での起訴と短いながらも形式的には逮捕したのを始まりに、次はニューヨーク州マンハッタンでビジネスの虚偽記載の件でしたっけ?で、今度はJ6で大量のサポーターを招き議会の承認過程に圧力をかけ、しまいには暴力を扇動したという罪で3つ目の起訴となりそうです。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Police frequency

「これはみんなのためなんだ。トランプ大統領だけの問題じゃなく、みんなのためなんだ。」
ドナルド・トランプ大統領は1月6日、司法省の捜査対象であるという手紙を受け取ったと語った。ブルース・レヴェル、メイ・メールマン、ジェラルド・フィリティが反応。
https://t.me/police_frequency/96623

https://t.me/WTM_deepl_jp/129934


こちらがその手紙についてのトランプのラント


アトランタでももう一件ほど起訴される可能性があって4つになるかもしれないそうです。

起訴されて、例え獄中にいても選挙はできるので就任したら獄中にいる大統領というのもあるのでしょうかね。


トランプの2024年選挙のアドバイザー、弁護士など4名の携帯電話が連邦捜査官により押収される

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media
連邦捜査当局は、2021年1月6日の出来事に関する捜査の一環として、2024年の共和党最有力候補ドナルド・トランプのアドバイザーの携帯電話を押収したと報じられている。
ニューヨーク・タイムズ』紙によると、「トランプ氏の法的取り組みを調整する社内弁護士」とされるボリス・エプシュテイン氏と、2020年のトランプ陣営の選挙当日作戦部長だった選挙戦略家マイク・ローマン氏の電話が押収された。
ジョン・イーストマンとジェフリー・クラークの電話も押収された。クラーク氏の電話は、補欠選挙人に関する調査の一環として押収された。
ポスト・ミレニアル
https://thepostmillennial.com/breaking-feds-seize-trump-advisors-phones-in-jan-6-investigation

https://t.me/WTM_deepl_jp/129937


ルイジアナ州上院は子どもの性転換手術を禁止する法案を州知事の拒否権を覆す圧倒的多数で採択

ソースはツイッターのスクショw

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:OneStop
素晴らしいニュースだ!
ルイジアナ州上院は28対11で、ジョン・ベル・エドワーズ州知事の拒否権を覆し、子どもの性転換手術を禁止する法案を可決した。
下院は本日未明に可決しており、これで法律が成立したことになる。

https://t.me/WTM_deepl_jp/129943

下院、上院で成立した新法案が成立するには州の大統領である州知事がサインしないといけないですが、州知事に拒否権がありますので、必ずしも成立するわけではなく、ルイジアナ州では子供の性転換手術の禁止法案が拒否権行使で挫折しかけたようです。

しかし、議会で圧倒的多数があれば拒否権を行使された法案でも再投票して可決して成立できるのですが、それに必要な票を獲得できたという話ですね。


国税庁の内部告発者が下院の監視委員会の公聴会でハンター・バイデン事件への司法省の介入疑惑について証言する

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:PatriotAU️️
キャサリン・ヘリッジ - 国税庁の内部告発者が下院の監視委員会の公聴会でハンター・バイデン事件への介入疑惑について証言する。
ある上級FBI高官一人は、国税庁の内部告発者の妨害に関する主張を "100%確認した "と、コマー氏は付け加える。

https://t.me/WTM_deepl_jp/129945


エコヘルスアライアンスが米国政府の資金を受け取る資格を失い、武漢ウイルス学研究所も下院議会が資金を受け取る資格剥奪を提案

https://oversight.house.gov/wp-content/uploads/2023/07/Notice-Memo.pdf
MeaningCloud.com による要約
ワシントン D.C. 20201 米国保健社会福祉省(HHS)を代表して、私はここに中国科学院武漢ウイルス学研究所 (WIV)の米国連邦政府調達プログラムおよび非調達プログラムへの参加を停止し、資格剥奪を提案する。HHSは、連邦規則集第2編第376.10において、連邦規則集第2編第180章を採択し、規制効果を与えた。[...】以下に要約される情報は、WIVが米国連邦政府の調達及び非調達プログラムに参加する現在の責任を欠いていることを示している。[...]申し立てを検討する間、NIHはEcoHealthに対し、グラント番号R01AI110964からWIVへのいかなる資金の提供も停止するよう指示した。2020年4月24日付けの書簡で、NIHはEcoHealthに対し、都合によりグラント番号R01AI110964を終了することを選択したことを通知した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/129964

なんか怪しいマッカーシーが下院議長なのに、結構仕事をしてくれている下院の共和党ですな。



シャリル・アトキソンの夫にFBIは児童ポルノを仕掛けようとしていたことを認めていた

このツイートは存在するのですが、埋め込みに失敗するようです。なんでしょうね。おかしいな。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Very Reasonable Information
https://twitter.com/wallstreetapes/status/1681450867994820608

https://t.me/WTM_deepl_jp/129969

投稿内容はツイートへのリンクのみなのですが、まとめ班のどなたかがツイート内容の翻訳を貼ってくれていました。

ツイート内容
シャリル・アトキソン「関係した連邦捜査官の一人が、夫のパソコンに児童ポルノを仕込むつもりだったと言いました。これがFBIです。関係ない訴訟でFBI捜査官がそれを告白の証言したことがあります。私のケースでは、それは達成されませんでした。FBIがそれをする前に、私の事件のその一面に幕が引かれていたと思いますが、どうやってそこから抜け出すのか想像してみてください。」
FBIが人々のコンピューターに児童ポルノを何度も仕掛けていることが発覚しているのに、どうしてFBIと司法省を信用できるのか。🚨
彼らが有罪判決を受け、人々を失脚させるために児童ポルノを植え付けることをいとわないのに、彼らがドナルド・トランプに対して行っていることを、どうして信用できるのか。
これは陰謀ではなく、彼らがこれを行ったことが記録されている。
ジェフリー・エプスタインの顧客リストが彼らの金庫にうまくしまってある理由がわかると思う。誰もが有罪なのです。
なぜFBIは活動を続けられるのか?バイデンを弾劾せよ。FBIを解体せよ。ジャック・スミスを起訴せよ。ディープ・ステート一党は全員刑務所に入れるべきだ。


当局に個人がはめられて、メディアが当局を応援して世論が反感を持っている状況を作られたら、個人がどうやって濡れ衣を証明して当局に謝罪させるか?無理ゲーですよね。世間は忙しいのでヘッドラインしか読まないのに、こじれた懸案の詳細をメディア報道の行間まで読む人などほぼ皆無です。


"タイプミス流出 "によって数百万通の米軍電子メールがマリに誤送信

WTM投稿者:Just Human ⭐️⭐️⭐️

"タイプミス流出 "によって数百万通の米軍電子メールがマリに誤送信され、外交文書、納税申告書、パスワード、上官の渡航情報など、極めて機密性の高い情報が流出した。
10年以上にわたる再三の警告にもかかわらず、米軍の電子メールアドレスの接尾辞である.MILを誤入力した結果、マリの国別識別子である.MLドメインに電子メールのトラフィックが安定的に流れ続けている。
この問題は、マリの国別ドメインを管理する契約を結んでいるオランダのインターネット企業家、ヨハネス・ズールビアによって、ほぼ10年前に初めて指摘された。
ズールビエ氏は、米国にこの問題に真剣に取り組むよう説得するため、1月から誤送信された電子メールを収集している。彼は11万7000通近い誤送信メールを保管しており、水曜日だけでほぼ1000通が届いた。"

https://t.me/WTM_deepl_jp/129972

なるほどー。米軍のメールアドレスは.comじゃなく.milで終わるようなのが多いわけですな。

で、普通はアドレスの最後の方はco.jpとかのjpのように国に割り当てられるのですが、アメリカはインターネット発祥の地なので特別で、usなんてなくて.comが多いですが、アフリカのマリ共和国のmlと軍隊でつかうmilとがスペルが近いのでタイプミスが起きやすいとおいう話みたいです。


マリ共和国

まあ、多少は有り得そうなお話ですが、そうやって軍内部からDSに都合悪いような機密情報を”うっかり八兵衛”してしまった?!ということでしょうか。


ジョーダンは

I have a tough time believing this was an accident
これがアクシデントだったと信じるのは私には困難だ。

https://t.me/jordansather/9028

と言っております。

ハンター・バイデンがラップトップを”うっかり”修理店に置き忘れたりしなければ、ウクライナでのマネロンはバレないですんだかもしれないのに、あり得ないレベルのうっかり八兵衛ですからね。


トランプのタウンホールとかもあったし、他にも紹介したいけど端折ったのもあるのですが、そろそろお開きに。


おわり


関係ないやつ

古いおもちゃを直す動画。ずっと見てしまう系ですw


関係ないやつへのちょっとした感想とか、BGM良いね!とかでも大歓迎なので、気軽にコメントして下さいねー!




次の時間帯は天使さんです!

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う