塵も積もればやまとなでしこ

 ドラマ撮影のエキストラ募集! みたいなチラシが投函されていたが、拘束時間が土曜夜〜日曜朝とかなってて目え剥いた。ドラマ撮影って大変なんだねえ。

 交通費支給ナシ、謝礼はQUOカード何千円とかだったかな。まあドラマ撮影に参加できるならタダでもいい、って価値観の人もいるのだろうが。

 というかむしろ、私が今まで見てたあのたくさんのエキストラさん一人一人に謝礼が払われていたとして、それだけでものすごい額になるよなあと気が遠くなりそうだった。でもドラマ全体の予算からすればそんなものは微々たる額のはずで。そう考えると、ドラマ撮影ってものすごく大きなプロジェクトだよな。

 アニメにしても何にしても、30分とかで手軽に消費できちゃうから、たくさんの人が、お金が関わっていることをつい忘れてしまう。私は家族のネトフリにタダ乗りして見ているので余計に。

 YouTubeも例外じゃなくて、私みたいな底辺YouTuberはほとんどお金をかけずに動画作ったりするけど、物によっては普通にものすごい労力や費用がかかってる。そこまで頑張って何をするかって、最終的には「人の心を動かす」なんだと思う。喜怒哀楽、形は千差万別だけれど。

 そう考えると、人の心を動かすのって高くつくんだな、大変なんだなと思う。私だってYouTuberの端くれなのだから他人事ではないはずなのだけれど、つい遠い異国の話をしている気分になる。あまりに果てしなさすぎて。

 千里の道も、じゃないですけれど、私は私にできる人数の心を、私にできる距離だけ動かしていくしかないんでしょうね。一旦、足元に目をやって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?