見出し画像

会社の為に仕事をする必要なんて無いんだよ?

会社って結局は人の集まりなんですよね。
当たり前のことなんですけど。。。

新卒一年目の私は会社に尽くすことを考えて仕事してた気がする。

それって間違いとは言わないけど、多分合ってないんだと思う。
尽くすことは決して良いことじゃないんだよね。

会社って人の集まりってだけで、人格があるものじゃないんよね。
法人格って言葉はあるけど、それは実在しているものではなくて、法人にもこういった対応が必要だよね?って言われているだけなんで・・・。

だからそんな感情も無いただの箱の為に、頑張るのはちゃんちゃらおかしいって話。

会社が社員に恩恵を与えるのではなく、社員が会社に恩恵を与える存在なんだ!

会社は従業員を雇って働かせているという感覚でいつまでもいるのだろうか。だとすれば、流石に時代逆行過ぎるのでは???

会社は従業員から恩恵をいただき、存続しているという事実をどうして理解しようとしないのだろうか。
あなた方が回していると勘違いしている経営は、結局人の労働により何となくで存続しているんですよ?

しっかりとした経営陣を揃えていても、その方たちは資金を食うだけで、資金調達は出来ませんよ?

会社は決して恩恵をもたらせてくれるものではなく、社員から恩恵を貰い存続する箱なのだから、会社の為に!とかこの会社を!とかそんなことは思わなくていいよ。

会社なんて、誰でもないんだからさ。。。

最後に

退職する時に言われてる人を見たことがある。
「会社の為に残ってほしい」「会社の為に頑張ろう」

私の上司はそんなクソみたいなことを言う上司ではなかった。

しかし、部署が違えばなんとやらで、色んな上司がいた。
まだ、俺の昇進が来年控えてる!昇進後にお前を私の補佐としてのポジションを与えるから、それまで俺を支えてくれ!とか言ってくれた方が好きだわ。

こちらの潔さに対して、そちらは会社がーとか愛社精神がーとか言われてもねー。

結果として辞められる結末を招いたとしても、こちらの潔さには、そちらも本音という潔さで太刀打ってきてほしいものだなー。

今日はそんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?