見出し画像

メンタルダウンの一因は栄養不足だった?!

こんにちは!おるんです。

note連続投稿チャレンジも5投稿目、ラストになりました🔥
今回は、最近学んだことを書きたいと思います。

あなたの栄養、足りていますか?

突然ですが、今奇跡的にこのnoteを読んでくださっているそこのあなた!
日々の食生活でちゃんと栄養を摂れている自信はありますか?

「ちゃんと摂れている!」と言い切れる方にはこのnoteはあまり面白くないかもしれませんが、普段あまり栄養は気にしていない・・という方、落ち込みやすい方には少しお役に立てるかもしれません!
あと、女性に大事な栄養についても書いています✍️

栄養不足がメンタルダウンの一因に

私事ですが、昨年メンタルダウンした時期がありました。
その時に、メンタルクリニックで血液検査を受けたのですが、医師からタンパク質と鉄分が足りない(正確には赤血球が小さい)と言われました。
実は一昨年メンタルダウンして通院した時も、同じことを言われていたのですが、その時はまだ重要性を実感できておらず、改善できていませんでした。。

余裕がある時はアプリで食事記録をして、タンパク質が摂れているか確認したり、生理の時に鉄分を補うドリンクを飲むことはありましたが、習慣化はできていませんでした。

当たり前ですが常に基準量をなるべく接種することが大事ですね😮‍💨

栄養の基準量についてはネット検索すればすぐに出てきますが、厚生労働省のHPにしっかりとまとまっていたので貼っておきます⇩

意識的に栄養をとってみたら

「ヒトは食べたものでできている」と言われるように、栄養をしっかり摂ることがこれだけ明らかなのに、なかなか出来ませんよね…。

仕事が忙しくてコンビニ弁当で済ませてしまったり、自炊しても栄養が足りなかったり…

今回のメンタルダウン時には、時間もあったのでさすがに食生活を見直そうと思い、簡単ですが以下のことをやってみました。

  • ほうれん草と肉or魚を一緒に食べる(非ヘム鉄+タンパク質)

  • タンパク質をしっかりとる

  • サバなどでDHA、EPAを摂る(足りない時はサプリメントで補う)

すると、体調に変化が現れました。
というよりも、今まで本調子じゃなかったことにやっと気付けた気がします。

具体的に話すと、以前の私はかなり貧血状態でした。朝起きるとしばらくは頭がザーッとフラフラする感覚がありました。毎日のことなので、もはやそれを当たり前だと思っていました…。あとは立ちくらみも。

それが鉄分をしっかり摂るようになってからは、なくなりました!
朝起きるのが前より楽になり、立ちくらみも減った気がします。

他の栄養やその時処方されていた薬の効果もあるかもしれませんが、症状の感じだと鉄分がかなり効果があったんじゃないかなと思います。

女性は特に、生理があるため鉄分が不足しがちだとよく言われますよね。
私も振り返ってみると、メンタルダウンが特に酷かったタイミングと生理の時期が重なっていたので、このことからも鉄って大事なんだな、、と身をもって実感することができました。

もちろん、メンタルダウンさせないために、マインドフルネスや運動など食事以外にやった方がいいことは沢山あります。

しかし、毎日食べるからこそ、栄養をしっかり摂ることから見直すと、大きな効果がありますよね👀

皆さんもぜひ、一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
今まで悩んでいた不調が改善するかもしれません。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?