見出し画像

「私は原始人」その言葉の意味とは。      あなたにとって『幸せ』ってなんですか?  学び001-⑦

あなたにとって「幸せだな」って感じる瞬間っていつですか?

学び001-③で書いた夕食の話や、子供の寝顔を見る時が敬子さんの「小さな幸せ」なんだそうです。
僕も寝顔を見ている時、園にお迎えに行って息子が飛びついて来る時、息子が真剣に、楽しそうにラグビーやってる時、「今日も1日良かった。明日も頑張ろう。負けてられないな。」色々な感情と共に思う幸せ。

ちなみに言葉の意味だとこんな感じ⇩
1、
運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。
2、その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い。

言葉の定義はそうだけど、人によってその度合いって違う。
僕が思っている事でも、他の人からすれば『何が?』って感じる人もいるだろうし、『そうだよね』って思う人もいる。
人によって違って当たり前。育った環境・今生きている環境・その中で培った価値観・尺度・感情は違うから。

敬子さんとのメッセージのやり取りで、
『(敬子さんが感じている)この幸せな思いを子育てしている日本の方達とシェアしたかったんです。きっと親が子供達のお陰で幸せだと思っていると、子供達も幸せだと思うんですよね。』と。

ここからは、あくまで個人的な意見として書きます。
楽しくない・辛い = 主語は自分なんですよね。
自分の周りにいる人は、それでも楽しい・一緒にいれて良かったって思ってる事もあるかもしれません。
だとしたら、ごめんね。こんなんで。。。と思う事を、一緒にいてくれてありがとうね。って言葉に変えられたり、その想いを伝えられたなら、自分って少し変わっていけないかなって。
そのシーンの人の顔ってその時だけ。次の日にはまた違う顔。何か事が起こってしまえば見れなくなってしまう事もある。
日々の生活ってそんな奇跡を毎日見ているのかもしれません。
勿論子育てに限らず、家族、社員、チームなど色んな人と。
だから、もっと大切にしていきたいなと。

『会いたい人に会う』

そんな奇跡・人との一瞬・人との繋がりを逃さない為に、
その時を大切に生きている敬子さんから学んだこと。

僕はまだまだ一生懸命になれるはず。
今に慣れてしまわないように、
日々色々と感じて、その小さな想いを大切にしていこう。
生きている中での奇跡の連続。それが幸せ。それをもっと感じていこう。
そう思わせてもらえたセミナーでした。

Malo aupito ! Takako Fa Ami

また会いましょう!

#SRU #品川区 #ラグビー #ルイ敬子 #るいたかこ #こんなところに日本人 #ココカラビーチ #cocokarabeach #トンガ #ヴァヴァウ #ホエールスイム #原始人 #最近の学び #ストレッサー #私の学び直し


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?