見出し画像

あなたの「声」、本当に相手に届いてますか?

こんにちは!
ナチュラルボイス覚醒トレーナーのひろです。

実は私、今日あることを初めて体験しました。

それは何かというと…
「フェイスシールド」です!!!

着けてみた率直な感想。
視界が非常に悪い。
こめかみ辺りに圧迫感がある。
マスクと二重で息苦しい。

そんな感じでした。

ただ、自分が着けているだけだと
分からなかったのですが、
これを装着して
他の人が話しているのを聴くと…

とてつもなく声が聞き取りづらい!

声を出すとシールドの内側で
反響してしまうのもあってか、
結構うるさいんですね。

だから、
このくらいの声量で大丈夫か~
と思って話している人が多かったです。
実際は、くぐもってかなり聞こえにくい。

一方で、同じ条件下でも、
中には無理なく聞き取れる
話し方をする人も居ました。

少し専門的なことを言うと、
その人は息の量と
共鳴の位置が適正だったので、
フェイスシールドがあっても
関係なしに
しっかり声が届いていたのです。

そこで感じたこと。
もちろん、
いい発声ができるに越したことはないし、
それができれば声は心地よい響きで
聞き手にしっかりと届きます。

けれどそれ以前に、まず、

自分の声がどのように
相手に届くのか?

この発声の仕方だと
聞こえやすいかな?
聞こえにくいかな?

どんな風に聞こえてるのか
調べてみようかな。

そんな視点や発想が
前提として現れると、
自然と「声」も
相手に届くものに
変わって行くんじゃないでしょうか。

意識して頑張っているのに、
どうしても相手に届くような
声が出せない…という場合は、
私たちボイストレーナーの出番です!

今なら無料で
メール&動画レッスンを
開講しているので、
気になる方は登録してみて下さいね(^^)

\教員、講師、インストラクター、コーチ、カウンセラーの方へ/
現在、メール&動画レッスンを開講中!
商売道具の「声」を目覚めさせて、お仕事のステージアップをしませんか?
▼登録はこちらから▼
https://tsmarketing-lp.info/clp/naturalvoice-opt-note01/

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?