見出し画像

HSPの僕が気をつけてるカメラマンの仕事の仕方

どーも、ゆー。です。

HSP(非常に感受性が強く敏感な気質もった人)を知ってますでしょうか?
HSP気質を持った人は環境に非常に左右されたり、人からの影響を受けやすかったりします

僕も仕事をする時何度も体調を崩して仕事ができなくなったり、いろんな人に影響を受けすぎて精神が不安定になったりとかなり大変だったんですが、独立3年目にしてやっと自分がどういう人と仕事をして、どういう内容の仕事をするのが良いのかわかってきました。

同じように悩む人に届けば良いなぁと思いながらこの記事を書いて行きますので、ぜひ参考にされてみてください。



1.人に振り回されっぱなしで疲弊していた日々

画像1

独立して僕が一番大変だったのが、人との付き合いでした。

「いろんな事業者さんと話していろんなことを吸収するんだ!」
って意気込んでた頃だったんで、それはそれは色んな毛色の事業者さんと会うことになりました。

その中で気づいたのが
強い言葉を使う人とは合わない
ってことだったんですね。

「開業してからは毎日死ぬほど働かないとダメだよ!」
「私は毎日飛び込み営業20、30件はやってたよ!」
「そんな事業計画で上手くいかないよ?」
「もっとこういう打ち出し方するんだよ!」
とかめっちゃ言われました。

でもそれを言われた時って、自分も影響受けやすいんで
「やっぱそうだよな!!よっしゃ!やったるで!!」
ってなるんです。

書籍とかビジネス系動画を見てても一緒でその場ではやる気が出て実際に行動にも移すんですが、少しして
「きつい。。これを続けられない。。」
ってなってきます。

それで僕は体調を崩して、身体中に湿疹が出てぶっ倒れました。
それを機にそういう人たちとの付き合いを辞めたらみるみるうちに体調が良くなって行ったんですね。

自分の直感を信じて良いと思った出来事でもありました。
あれ、この人やってることは凄いけど何か違和感あるな。。
と思ったら大体当たってます。

個人事業主になると特に自分は自分一人しかいません。
倒れると収入も減るし、何より大切にしたい人を大切にできなくなってしまうので自分の直感を信じてみて欲しいです。



2.奥さんから言われた一言が転機になった

画像2

僕の奥さんも同様にHSPで、人からの影響を受けやすい人です。
でも僕より先にHSPとか繊細さんという言葉を知っていて、当時ぶっ倒れた僕を見かねてこう言ってきたんです。

ゆー。君は影響受けやすい人なんだから、『この人良いなぁ、こんな人になりたい』って思うような人からの良い影響を受けないとダメだよ!

これにはなるほどなぁ。。って思いました。

その当時僕はお金をとにかくゴリゴリ稼いでる事業者さんにしか目が行ってなく、自分とそういう人が合ってなかったんですね。

なので自分の中で条件を出すことにしました。

・お金を稼いでるかどうかは関係ない
・家族を大切にしてる
・好きなことを仕事にしてる
・キラキラした生活ではなく自分にとって丁度いいと思う生活をしている

この4つの条件です。
これを満たしてる人はかなりの確率で、話していて穏やかで自分のことだけでなく他者のことを第一優先に考えられる人が多いです。

とくに4つ目の『キラキラした生活』って憧れてしまうし、「いつかは自分も!」と思いますよね。

タワマンで、ラグジュアリーな生活をしてる人
海外や国内の高級ホテルに泊まりまくってる人
友人とホテルラウンジにランチ行きまくってる人
ブランド物に囲まれてる人

SNSをやっていたりすると、こういう人が目についたりしてそれだけでも自分とのギャップを感じて落ち込んだりしてました。

でも僕が本当にあこがれていたのは
大切な人たちとシンプルな家具や物に囲まれて生活をしたい
ということだったんです。

そこに指針を合わせてからは、付き合う人、そしてお客さんがとても良い人たちになりました。

僕が撮る写真に共感してくれる人は、やはり繊細な人が多かったんですね。



3.生きやすくするためにやった具体的な行動

画像3

とはいえ、普通に生活しててもSNSなどで繋がってたりすると影響を受けてしまいます。

ここでは僕がやって効果があったことを共有していきますね。


①SNSのミュート機能を使った
これはかなりオススメで、今現代の人ってほとんどの人がSNSをやってるんだと思うのですが、このミュート機能をぜひ活用してみてください。

繋がりがあるままで、その人の投稿が自分のタイムラインに上がってこないようにすることができます。

友達になった人が突然ネガティブな発言をし始めたりすることってないでしょうか?

そういうのにも影響を受けてしまったりする僕はこれをすることで、かなり良くなりました。

僕のタイムラインは「この人の投稿いいねぇ〜」と思う人ばかりになってるのでとても健全です。


②携帯の通知音、バッチを表示させない
これLINEとか各種SNSで通知をONにしてると本当に疲れることがわかりました。

常に携帯を見てないと不安になるし、通知音がなると携帯をどうしても何度も見てしまいます。

僕は今では全部の通知をOFFにして、電話だけは鳴るようにしました。

そうすると目の前のことに集中できるしめっちゃおすすめです。


③大切な人を最優先にスケジュールを組むようにした
仕事をしているとどうしても、大切な人よりも仕事を優先的に考えてしまいがちです。

一回あったのですが、ある事業者さんから仕事の依頼があったのでスケジュールを空けていたんですが「別の仕事が入ってきてしまって」と断られてしまったんですね。

その時は「そうか〜」くらいしか思わなかったんですが、ふつふつと「人との関わりよりお金を優先された」って思ったんです。

この感情は自分がまだ未熟だからだと思ったんですが、逆の立場になったときに大切な人がそう思わないようにしないと!と思ったんです。

なので、ずっとリピートしてくれてるお客さんが予約を入れてくれて、その日に大きい企業案件がきても断るようにしてます。

新規の案件は後からいくらでも入ってきますが、リピーターさんの信頼は二度と戻ってこないからです。

あなたも是非自分の近い人を優先的に考えてくださいね。



まとめ

今回はHSPの僕の仕事の仕方の話をさせていただきました。

繊細な人って本当に生きづらいって思うことも多いと思います。
でもその中で繊細だからことできることっていうのが必ずあります。

自分と上手く付き合いながら、大切にすべき人を大切にしてほしいです。


ゆー。でした〜🙋‍♂️

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?