見出し画像

時間内にダイヤモンドを集められるか!?【第3回マイクラプレイベント】

皆さんこんにちは!
しらかわVかれっじです!

3月30日(土)に『第2回マイクラプレイベント』を開催しました!
マイクラプレイベントとは?第2回目はどんな内容を行ったの?など、気になる方はこちらの記事をご覧ください。
みんなでアパート建築!【第2回マイクラプレイベント】|しらかわVかれっじ (note.com)


第2回振り返り

1月28日(日)に行った第2回プレイベントでは、オンライン2人、オフライン5人の計7人の方が参加してくれました。
イベントに興味を持ってくれた大学生の方と、町の中学生達が参加してくれました!
お互いに意見交換を行い、「みんなでアパートを作る」こととなり、アドバイスを出し合って理想のアパートを作ることができました。

初めて会う人たち同士で開催された第2回でしたが、第1回で出たオンライン・オフラインでどのようにコミュニケーションをとって建築をしていくかという疑問も解消された、非常に満足度の高いイベントになりました!

第3回プレイベント開催

第3回では、オフラインで中学生1人、小学生4人の計5人でイベントを開催しました!
人数は前回より減り、オンラインでの参加者はいませんでしたが、なんとイベントに興味を持ってくれた町の小学生の子が参加してくれました!
前回に引き続き、小学生はそれぞれ違う学校同士で、お互い初対面でした。しかし、イベントを開催すると同時にすぐに打ち解けて、仲良く一緒に行動をしていました!

今回のイベントでは、第2回でいただいた『サバイバルモードでみんなで何かしたい』という意見をもとに、サバイバルモードでイベントを行いました。
参加者同士で挨拶をして、前回同様、『今日はみんなでどんなことをするのか?』ということを参加者同士で話し合ってもらいました。
初めての人達同士で、うまく話が進むか心配でしたが、さすが小学生の元気パワー。あれがやりたい!これがやりたい!など多くのやりたいことを出し合ってくれました!
意見を出し尽くし、『時間内にダイヤモンドを10個集める』ことになりました!

目標も設定できたので、ワールドを作ってダイヤモンド巡り開始!
とはならず、地下にあるダイヤモンドを掘るための装備や食べ物の準備から始まりました。お互いが作業に熱中してしまい途中ではぐれてしまったり、材料が足りなくて地下に行けないなど、クリエイティブモードでは味わえないトラブルが続きましたが、「拠点を決め、迷ったらそこに行く」、「役割分担をする」など、目標以外に参加者同士でルールを決めていくと、後半ではスムーズに作業が進みました!

目標のダイヤモンド10個集めるは達成できませんでしたが、サバイバルモードで、初めまして同士ならでは味わえない、新鮮なイベントになりました!

イベント終了後、小学生同士が「楽しかった」「また一緒にやろう」と言っていて、なんと後日、オンラインで参加者同士で実際に遊んだそうです!
コミュニティを作りたい、そんな想いから始まった企画だったため、イベントに参加してくれた人たち同士で輪が広がっていくのは、とても嬉しいことです!


イベント中の様子。
どうやったらうまく地下へ潜れるか試行錯誤中!

第4回に向けて

初めての試みだった第3回ですが、またしても早くも第4回のプレイベントを5月に開催予定です!
第4回は、今回は叶わなかった人数を増やし、イベントがスムーズに行えるか検証を行いたいです!
そのため、この記事を読んで興味が出た方、ぜひ第4回プレイベントへ参加しませんか?
詳細などは、「Vかれっじ」のInstagramやnoteでお知らせしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

Vかれメンバー募集!

最後にお知らせです!
現在Vかれっじでは、一緒に白川町を盛り上げてくれるメンバーを募集しています!
Vかれの活動内容、どういう団体なのかの詳細はこちらをご覧ください。

「Vかれっじの活動にさんかしたい!」「Vかれメンバーになりたい!」
そう思って下さった方は、ぜひ下記のVかれっじ公式LINEにご登録お願いします!
公式LINEでは、Vかれメンバーの登録だけではなく、イベント情報などもお届けします!

公式LINEはこちら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?