しらかわVかれっじの全貌

1,はじめに

みなさんこんにちは!
前回の投稿はご覧いただけましたでしょうか?ご覧いただけた方、ありがとうございます!

まだご覧になっていない方、よろしければこちらからご覧ください ♪
https://note.com/shirakawa_vc/n/n1eeb6898cdc2

さて、今回は前回予告した通り、しらかわVかれっじの詳しいご説明をさせていただきます!堅苦しい部分もありますが、なるべく読みやすいように書いていきますのでぜひ最後までお付き合いください!

2,背景

スクリーンショット 2021-11-14 18.32.50

私たちしらかわVかれっじの活動の中心である岐阜県白川町は、人口約8000人、高齢化率は40%超と全国水準をはるかに上回る少子高齢地域です。近年は白川町に移住してくる方も増えていますが、その割合はまだまだ低く人口減少と高齢化に歯止めがかからない状態です。
また、白川町には1つ大きな問題があります。それは、高校がないこと。
そのため白川町で育った子供たちは、多くの場合一度必ず町を離れなければなりません。

数年後、町外で学び、町に戻ってくる人もいますが、人数としては少ないです。その為、町民の方が若い人と触れ合う機会が少ない、「新しい価値観や考え方に触れる機会」が非常に少ないのが現状です。
今、社会は日々目覚ましい速度で変化を続けています。常に新しい知識や考え方に触れ、町の運営に反映させていくことはとても大切です。

しらかわVかれっじは、そんな課題を解決する1つの手立てとして、白川町で暮らす方々に新しい考え方や視点に触れやすい機会をつくりたいと思っています。そして、それが町を活性化させることに繋がったら嬉しいなと思っています。

3,コンセプトと目的

前回の記事でも触れていますが、しらかわVかれっじには2つのコンセプトがあります。

⑴ 好きなことして生きていく
⑵ 白川町を探求しながら応援する

近年はまちづくりや地方創生などがホットワードになりつつあり、多くの人が注目している領域かと思います。しらかわVかれっじでは、そんなまちづくり活動に気軽に参加でき、現地の方会話をすることで学ぶことができる機会を大切にしています。

気軽に参加して頂く為の仕掛けとして、交流は、基本的にオンラインです。また、多地域・多年代の方にご参加頂けるように、立場関係なく、興味関心を持って頂けそうなテーマを設定し、そのテーマについてみんなで考えていきます。
テーマは複数作る予定です(今は、1つ)。お好きなテーマを選んでご参加頂けるようにしていきたいなと考えています。
(※詳しくは、下部の『4,活動内容とイマ、ミライ』をご覧ください)

ご参加頂くみなさんには、多地域・多年代の価値観に触れ、知識や考え方の幅を広げて頂ければ嬉しいなと思っておりますし、白川町としては、交流する機会を作ることで、「新しい価値観や考え方に触れる機会」となり、町の活性化に繋げられるといいなと思っております。

改めて、しらかわVかれっじの活動目的をお伝えします。

⑴ 白川町民と若い人が交流する機会をつくり、町に新しい風を吹き込む
⑵ 白川町を舞台に若者と町民が一緒に探究することを通して、多地域・多年代の価値観に触れる機会をつくる
⑶ 自分の好きなことを追い求め、社会通念に囚われないマインドを育む

この目的沿った活動を行っていき、参加者全員にとって学びがあるようなコミュニティになるよう運営しています。

4,活動内容とイマ、ミライ

実際に活動を始めたのは10月からになります。だいたい2週間に1回のペースで開催しています。
11月6日(土)には、第3回目の活動が行われました!

第3回_1106_1

以前の記事内にて、今回の活動テーマは「移住」だとお伝えしました。近頃の活動ではさらに議論が進み、お祭りにフォーカスして何かできないかを考えています。そうは言っても、「お祭り」ってさまざまな捉え方ができますよね。私も意識はしていなかったのですが、参加者の方から鶴の一声があり、第3回の活動は全員で「お祭り」の意味合いの認識を合わせることを中心に話し合いました。次回は、お祭りを運営されている町民の方に参加して頂き、お祭りの歴史や現状、未来についてお伺いする予定です。

また、今は「移住」をテーマにした活動のみですが、今後参加してくださる方が増えた場合には、新しく別のテーマで活動を始めることも計画しています。
将来的には、数人ずつの活動班が複数出来上がり、それらが独立して自分たちの好きなことに取り組んでもらえるような環境にしたいなと思っています。

5,現在の参加者について

10月に本格スタートしてから1ヶ月と少しが経ちましたが、現在は7名のメンバーと3名の事務局スタッフで活動しています。メンバーのうち5名が大学生、2名は白川町にお住まいの社会人の方となっています。
大学生5人は全員通っている大学が異なり、住んでいる地域や出身地もバラバラの個性溢れる方々です。それぞれがそれぞれの経験や背景をもとに考えを深めるため、いつもさまざまな意見に溢れる活動になっています。

6,ちょっと気になる!詳しく知りたい!と思った方へ

しらかわVかれっじはまだまだスタートしたばかりの取り組みであり、うまくいかないこともたくさんあります。皆さんも一緒に、これからのしらかわVかれっじをつくっていってみませんか?
体験参加、ご相談、ご質問等いつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!!

ご質問・ご相談はこちらから↓↓
 shirakawa.class.info@gmail.com

7,参加してみたい!と思った方へ

この記事をご覧いただいた方で、「何それ面白そう!!参加したい!!」と思ってくださった方は、下記のVかれっじ公式LINEのご登録をお願いします!

公式LINEはこちら↓↓

https://lin.ee/YBWMIG3


8,おしらせ

12月末に、しらかわVかれっじメンバーでない方にも参加していただけるイベントを計画しています!オンラインでご参加いただけますので、ぜひ続報をお待ちください!

9,最後に

次回のテーマは…
決まっておりません!もしかすると私じゃない方が執筆するかも…?

次回の投稿もお楽しみに!
それでは、また!!
(文責:金森 匡吾)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?