見出し画像

#初投稿 白川町にVかれっじができた!

1,はじめに

はじめまして、こんにちは!
このページに興味を持っていただきありがとうございます!
しらかわVかれっじ事務局の金森と申します。

私は東京にある大学の1年生、19歳です。出身は北海道で、今年の春に大学進学のため上京しました。大学では主に経営を勉強していますが、個人では都市やまちについてを学んでいます。


2,しらかわVかれっじとは?

私の話はこのくらいにしておいて…
私が事務局を務めるコミュニティについてご紹介します!

2021年8月9日、一般社団法人白川町移住交流サポートセンターの取り組みのひとつとして、しらかわVかれっじというオンラインコミュニティを設立しました。このコミュニティでは、「好きなことして生きていく」、「白川町を探求しながら応援する」を基本コンセプトとしています。

1番最初の活動は9月19日に「しらかわVかれっじ会議」として行い、自己紹介やアイスブレイク、活動テーマ決めを行いました。その中で、当コミュニティ最初の活動は「移住」をテーマに活動していくこととなりました。活動の様子はこんな感じになります。

第2回_1023

現在はより具体的な活動内容を検討しています。

お祭り、ブログ、交流…
こういった言葉をキーワードに、どんなことができるかを話し合っているところです。


3,白川町ってどこ?

ではその白川町とはどこにあるのか?
ここです。

スクリーンショット 2021-11-01 14.09.37

正しくは岐阜県白川町。温泉で有名な下呂市の南に位置し、さらに南(というか南西)には美濃加茂市があります。

山間にできたまちであり、川と山などの自然が美しいまちです。

スクリーンショット 2021-11-01 14.10.01


鉄道も通っていますよ!JR東海の高山本線白川口駅があり、特急も停車するため岐阜駅からは最速約40分、名古屋からは最速約1時間で訪れることができます。

特産品はお茶(美濃白川茶)とヒノキ。

スクリーンショット 2021-11-01 14.09.52


まちにも魅力がたくさん!
近年は移住してくる方も増えてきている注目のまちです!


4,最後に

今回はここまでにしようと思います。
まずは初めのご挨拶ということで、簡単にしらかわVかれっじと白川町についてご紹介しました!次回はより詳しくしらかわVかれっじのことについてお伝えします!

日々Twitterにて情報発信しておりますので、よろしければご覧いただき、いいねやリツイート、フォローしてくださると嬉しいです!!

Twitter↓↓
https://twitter.com/shirakawa_U

ご質問やコミュニティへの参加に興味を持ってくださった方は、コメントやTwitterのDMまでご連絡ください。

それでは、また!
(文責:金森 匡吾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?