見出し画像

凛さんが絵を描いてくれました💖息子の眠れない話💖皆さんありがとう。大好き

🎀 緑川凛さんありがとう~(*'▽')ノ

私のアイコンの空は、娘が撮ってくれた写真です。

犬の散歩で見かけた夕空が幻想的でスマホで撮影しました。

娘も私もとても気に入ってるのでずっと使っているアイコンです。

その夕空を、緑川凛さんが描いてくれました。

凄く嬉しくて感動して、勇気を頂けた気がしました。

そして更に、「どうぞ」とプレゼントして頂きました。

なんて有難い、、、。

それがこの記事のトップ画像です。

幸せのおすそ分けになったらいいなぁ( *´艸`)

9/30記事でも紹介しましたが、その記事はこちらです🎵

この絵に勇気を頂いて、

書こうとしてずっと書けなかった話を書きます。


画像1

🎀 息子が眠れない話

2年前の夏、中学校でのストレスが原因で眠れなく、食べれなくなった息子。

どんどん生活サイクルは狂い、彼を更に追い詰めました。

顔色は悪く、もともと細いのに更にがりがり君になってしまいました。

縋る思いで頼りになる小児科医に相談し、

起立性調節障害の診断書をもとに不登校とする道を選びました。

小児科医の勧めでメンタルヘルス科を受診して分かったのは、

発達障害(自閉症スペクトラム障害)であり、

大勢の人との共同生活が辛い事

ルールが決まっていないことが苦手

先を見通すことも苦手

新しいことも苦手

視覚化しないと把握しづらい

という生き辛さの中で頑張ってきた息子の姿でした。

どれだけの我慢を強いていたのだろうと思うと

自分が腹立たしく、情けない思いでいっぱいでした。


そこから多くの方の力や本人の頑張りで、

心が安定し、眠れない日が減り、食べれるようになる迄1年かかりました。

少しずつ体力をつけて、自宅学習を始めたのはその後のことでした。


今年の1月から不登校のお子さんが通う学校に週に2回ずつ通い始め、

5月にはほぼ2年ぶりに中学校で学力テストを受けることができました。


7月からは別室登校を週に2回行きながら、

実力テスト(1年生から3年生までの範囲のテスト)を受けていました。

本人は三歩進んで二歩下がると言ってましたが、

多少の揺り返しはあるものの、

少しずつ順調に回り出したかのように見えました。


でも、そんなに簡単な話ではありませんでした。

息子は学校やテストのプレッシャーで、

また眠れない日々を過ごすようになってきました。

皆さんのお知恵を借りることができたnote。

この日はゆっくり眠れて翌日は笑顔だったのですが、

9月中旬の実力テストに向けてまた不安で眠れなくなります。

寝ても2時間後に起きて、また寝てと細切れ睡眠なので

疲れが取れない日々が続きました。

顔色もまた少し悪くなり、情緒不安定になってきたこともあり、

頼れる小児科医に相談に行きました。

『 学校行ってるの!?凄いじゃん!
  頑張ってるね。週2回だけ?
  その位行ければ充分だよ!
  ちょうどいいよ!!

  纏めて眠れないと辛いよな。
  よし、導入剤を出すから飲んでみて。
  薬の管理はお母さんがやって。
  毎日、決まった時間に飲むんだよ。
  一週間で慣れてくるから続けること。

  アメリカではサプリ扱いの薬だから
  心配しなくて大丈夫!
  とりあえず朝まで眠れるようにしよう!
  まとめて寝れると体も楽になるから。

  えー、それにしてもよく頑張ってるな!
  高校さ、N高人気だからいいんじゃない?
  無理しなくて行けそうじゃん。
  すっごい人気だし、面白そうな学校でいいな!!
  入学式はVRでやるなんて凄いよなぁ~!!

  また来月来て、顔を見せて。
  どうだったか聞かせて、な?』

笑顔で息子の隣に居ましたが、泣きそうでした。

心強くて、心に響く言葉を笑顔で言ってくれる小児科医に会えて

息子も凄くほっとして嬉しそうな表情でした。

という訳で、ロゼレム錠を飲み始めました。

今のところ1時間前後で効き始めて、朝まで深く眠れている様子です。


画像2

🎀 発達障害は病気ではなく、ずっと永いお付き合い

これからも生き辛いことは大前提で、

彼の得意なことで誰かを助けることができて、

彼の苦手なことを得意な人に助けて貰えたら、

お互いにとても助かるし、

感謝の気持も同じ位だからいいなぁって

たまに思います。

” お互いさま ” になれば、
何かしら生き辛さを抱えている方も
肩身狭く生きなくてもいいのになぁ。

そんな世界になったらいいなぁ~

と願わずには居られません。


またもや長くなっちゃいました。ごめんなさい!!

良かったら、これらのマガジンを読んでみて貰えたら嬉しいです。

⭐ 発達障害の体験記(マガジン)

⭐ note友さんからのリクエストで進学準備(マガジン)


最後まで読んで下さってありがとうございました。


⭐寝て起きたら優しいコメントが届いていて泣きました。

優しい言葉が胸に響きます。

おひとりおひとりにゆっくりお返事させて下さい。

あたたかい気持ちを寄せて下さってありがとうございます m(_ _)m







優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖